最強のライバル [小屋敷彰吾の研修レポート]
2018/06/11(月) 12:48 小屋敷 彰吾

こんにちは、小屋敷彰吾です。

朝から一日雨ですね。

いよいよ、梅雨というような天気ですね。これではチャリ旅には行けません。。。

 

5週連続のGI開催も終わり、先週は2場開催ということもあり競馬場全体がのんびりしていました。

私は昨日初めて中央競馬実況中継の番組スタートから前半の進行を担当しました。

朝から6時間近く、最後はふらふらになりながらゴールインという感じでした。

聴かれた方はハラハラされたかもしれません...

スムーズに進行できるようになるにはもう少し頑張りますので、温かく見守っていただけたら幸いです。

 

さて、先週の土曜日は東京競馬場のテイエムオペラオーの記帳台・献花台にいきました。

記帳台の近くではレース映像が流れていて、しみじみとレース映像を眺めるファンの方も見受けられました。

亡くなってから1ヶ月で記帳数は、1万1540件に到達したとのことです。

先週もニンジンやテイエムオペラオーの写真などが飾られていて、本当にファンの多い馬だったのだろうと伝わってきました。

 

私は現役時代のテイエムオペラオーをみることは出来ませんでしたが、レース映像や1年間無敗記録(そのうちGI5勝)、総獲得賞金(18億円あまり)といった記録からその偉大さを感じています。

そして、テイエムオペラオーは自分にとって「無敵のイメージ」なんです。

というのも、私が競馬に興味を持つきっかけだった「ゲームセンターの競馬ゲーム」でテイエムオペラオーは、とてつもなく強かったんです。

この競馬ゲームでは、実際の競馬のように、予想をしてメダルを賭けたり、オーナーになって馬を育成することができるのですが、自分の愛馬をジャパンカップや有馬記念に出走させても、何度もテイエムオペラオーに負けていた記憶があります(涙)

 

記帳しながらそんなことを思い出し、なんだか懐かしい気持ちになりました。

今度の休みは、久々にゲームセンターで競馬ゲームをしようかなと思います(笑)

 

今週もブログを読んでいただいてありがとうございます。

来週の新アナライズドの担当が私ですので、皆さんからのメールお待ちしています。

明日の18時までにana@radionikkei.jpへ皆さんの近況や上半期の馬券成績などなんでもお送りください!お待ちしています!!

コメント