お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回東京競馬(後半) 第3回・第4回中京競馬


ダービーウィーク真っ只中に前倒しでブログ作ってます。トレセンから帰ってきて、ぐったりして風呂入ってビール飲んだら復活したから謎のテンションで執筆開始。
手前味噌ではございますが、みなさんぜひどうぞ。今週号の週刊競馬ブックで「おもひでの名勝負」を書いてます。坂井TM、久々にツイートお借りします。

1997年の日本ダービーのおもひでを書きました。で、先週のオークスがあっただけに...っていうのは、25年前を知るファンの方ならわかっていただけますかね。あの馬の話です。店頭で見つからないという方は、電子版もありますよ(アタシは電子版で買いました)。ご笑覧いただければ幸いです。


いよいよダービーウィーク。ラジオNIKKEIの競馬中継は土日でゲスト登場であります。
あす28日(土)は阪神やロッテで活躍した元プロ野球選手、今岡真訪さんが登場。わー!2003年、2005年の阪神タイガースリーグ優勝の立役者ですよ。年間147打点は小鶴誠、ロバート・ローズに次ぐ歴代3位の大記録。とにかく勝負強かった。
そして思い出されるのが出囃子です。2003年は1番打者だったので、攻撃のときに一番最初に流れる出囃子だった。曲はコチラ↓

今岡選手はバックストリート・ボーイズの「Get Down」を長いこと出囃子で使っていました。いま調べたらロッテ移籍後にも使用していたらしい。今岡選手といえばこの曲、というくらいアタシの中で定着してます。


マニアックな話になりますが、当時の甲子園球場の出囃子スタイルは"曲のイントロを聞かせてから→ウグイス嬢の選手アナウンス"でした(今はアナウンス→曲)。曲が先かアナウンスが先か、演出のスタイルは球場によりけりなんですけどね。アタシは当時の"曲→アナウンス"が好きだったなあ。
冒頭部のYou're The One For Me~をワンフレーズ聞かせてからの「1番、セカンド、今岡」。これがいいんだよなあ。伝わらないと思うけど。誰かわかるひといないかなあw この頃は代打で出てくる八木裕選手のSky High(ジグソー)だったり、クローザー藤川球児投手のevery little thing every precious thing(リンドバーグ)だったり、イントロが印象的な出囃子が結構あって、そのイントロをきかせてくれたのでアナウンス前に「八木だ!」「球児だ!」って盛り上がれたんですよね。
ある頃から藤川球児選手登場時は、イントロではなくボーカル部から流れるようになりましてね。ちょっぴり残念に思ったものです。我々はイントロで高まるんですよ!(←謎の力説


まあ、こう思うのはアタシがラジオっ子であり、ラジオ局に勤めているからかもしれませんが。ラジオ好きなら誰しもが憧れる「イントロに乗せての曲紹介」。前述の"曲→アナウンス"はまさにこれ。
本馬場入場も近いものがあります。必ずイントロを聞かせてからのアナウンスにはなりますが、どこから喋り出すかはセンスが問われるところ。以前、いつのタイミングだったか、久々に「サラブレッド・マーチ」で本馬場入場アナウンスをする機会があったのですが、某トラックマンから「小塚さん、あの喋り出しはちょっと早かったー!」って言われたのを覚えています。気持ちはよーくわかる、でもあのときは他場のレースとの兼ね合いでマキが出ていたんだw


ダービー直前に何の話してるんでしょうか。まあいいや。あすの中継で、今岡さんからどんなお話が聞けるか、乞うご期待!!


では、5月 28日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「3歳重賞+リステッドワイド」 5/28までの3歳重賞&3歳リステッドはワイドが5%上乗せ


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
今岡真訪(野球評論家)


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
松本智志(競馬ブック)5R-8R
林茂徳(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:00頃、12:00頃、13:25頃ほか 今岡真訪さんと楽しく競馬トーク!
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:10頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:55頃 「今週の注目数字」
15:00頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:小塚歩(1R-6R)中野雷太(7R-12R)
進行:稲葉弥生、佐藤泉、木和田篤
パドック進行:藤原菜々花、稲葉弥生
新潟実況:三浦拓実(1R-6R)大関隼(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
丹羽崇彰(競馬ブック)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
石川吉行(大阪スポーツ)1R-6R
小宮邦裕(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「週の中間の話題から」
11:25頃 「土曜メインレース展望」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:山本直也(1R-6R)米田元気(7R-12R)
進行:檜川彰人、岡田麻紗巳
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧