お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回東京競馬(前半) 第3回・第4回中京競馬 第1回新潟競馬


日本時間の8日朝、はじめてケンタッキーダービーを実況しました。びっくりしましたねえ、取消馬が出て補欠から繰り上がったリッチストライクの勝利。騎乗したソニー・レオン騎手はこれが北米で初めての重賞勝ちだとか? これぞアメリカンドリーム、シンデレラストーリーですなあ。
同じ日に東京競馬場で行われたのが、芝2300mの未勝利戦。実況は三浦アナでした。

そうなんです。ないんです。記憶違いだといけないから、実況を始めた2006年以降の東京芝2300mの実況を調べたけど、小塚は担当してなかった。
近年は春の東京開催で新緑賞と3歳未勝利の2クラが組まれるだけのレアな距離。2007年には秋開催でも1クラ、2006年には2月の開催でもさらに1クラ。2005年以前は年間6~7クラ行われていて、かつてはオープンのメトロポリタンステークスがこの距離設定でした。
2006年から先週まで、東京芝2300mを実況したアナとその回数は以下の通り。


中野8、佐藤・山本直也・米田5、大関4、小林・木和田3、山本直2、舩山2、白川・三浦1


たまたまだと思いますけど、小塚0なんです。いつかはぜひ。
ついでに調べてみました。2021年にJRAでレースが行われた距離設定で、実況したことがないのはいくつあるだろう?


去年JRAで行われた3456レースは、10競馬場の117の距離設定で行われました。
平地では、阪神の芝外→内3200mと中京3000mが未実況。どちらも去年初めて使われた距離ですしね。阪神3200mは天皇賞を含め春開催で2クラ、中京はいまのところ正月開催の万葉Sで使用。うーん、今後機会があるかどうか。
ほかにはほぼ実況したことがあるかな。年イチの中山ダート2500mも喋ったことあるし。あ、中山3600mはやったことないわ。ステイヤーズステークス。


障害だと距離設定が細かい競馬場もあり、未実況レースは増えます。
阪神だと芝3140m、阪神ジャンプSの距離ですね。中山ではグランドジャンプの芝4250mとイルミネーションJSの芝3570mは経験なし。イルミJSはだいたいステイヤーズSの日に行われますからね。文字通りハードルが高い。ほかはだいたい...ダート3200mも芝3210mも芝3350mも実況してる。新潟の芝3290mも福島の芝3380mも経験はある。


問題(?)は中京。2015年以降で調べたら、小塚わずか7回しか中京の障害戦実況していませんでした。そのうち1回がオジュウチョウサンさんの障害オープン。2015年、オジュウチョウサン4歳の春。うわあ、覚えてなかった。
ここはBコースになると芝3330mという設定ができますが、例年3クラ組まれていたこの距離が一昨年は2クラ、去年はわずか年間1クラ。これは担当するのかなり難しそう。ちなみに6月5日日曜日の中京1Rのオープンで芝3330mが行われる予定ですが、この日アタシは中京競馬場にはおりません。


そして、あす行われる京都ハイジャンプの芝3900mですね。この距離は京都競馬場改修中だけかなあ...?そうすると、来年春に京都開催が再開されるからしばらくは見られなくなるかも?レアな距離設定は一度実況してみたいものですが、中京3900mはチャンスなさそうです。残念。


では、5月 14日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「3歳重賞+リステッドワイド」 5/28までの3歳重賞&3歳リステッドはワイドが5%上乗せ


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
林茂徳(競馬ブック)5R-8R
松本智志(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:15頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:25頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


東京実況:小林雅巳(1R-6R)中野雷太(7R-12R)
進行:石原李夏、米田元気、藤原菜々花
パドック進行:藤原菜々花、石原李夏
新潟実況:小塚歩(1R-6R)佐藤泉(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
丹羽崇彰(競馬ブック)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R-6R
小宮邦裕(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:15頃 「一般レースの狙い」
10:45頃 「土曜メインレース展望」
11:15頃 「週の中間の話題から」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:40頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:05頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:山本直(1R-6R)山本直也(7R-12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧