お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

延長していた勝馬投票券の払戻有効期限(8/28土曜まで)
各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第3・4回新潟競馬 第4回小倉競馬 第2回札幌競馬


きょうは競馬そのものには特に関係ない話です。
競馬が終わった日曜夜。みなさんはどんなふうに過ごしてますか? 土日の馬券の反省でしょうか。翌週の予習でしょうか。
アタシはとりあえず競馬から離れます。まあ自分の実況を録画で見返したりすることもありますが、全く関係ないことをしてリフレッシュするほうが多いかな。これまでは某BS局で日曜夜に放送されている「ドリフ大爆笑」を見るのがお気に入りでした。お馴染みのドリフターズのコント、今でも色褪せずに笑えます。令和の時代じゃできないだろうけどな~っていうネタも多いんですけどね。


でもこの再放送、5~6週のローテで回っているみたい。先々週も先週も、一度みた回がまた放送されていた。うーむ、何かほかのリフレッシュ法を見つけなければ...ありました!


関東の某UHF局で、日曜夜に「らんま1/2」が放送されているではないですか!懐かしい。アタシはらんま1/2で高橋留美子先生のファンになり、らんま1/2でアニメの楽しさをさらに深く知ることができました。


両親がマンガ好きで、父親は毎週ビッグコミックとビッグコミックオリジナル(アタシは「あぶさん」ばかり読んでました)を買ってきてました。ある日、その毎週のラインナップに週刊少年サンデーも加わりました。当時は「帯をギュッとね!」「今日から俺は!!」もよく読んでました。「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」もサンデーの連載でしたね。
その週刊少年サンデーでらんま1/2が好きになり、我が故郷青森でもアニメが放送されることになり。これがすごいことに、地元局では平日(木曜日だったかな?)朝6時からの放送だったんですよ。番組買ったはいいもののその時間しか空いてなかったってことなのか。朝なら子供でも見られるだろうということなのか。今では考えられませんが、昭和末期~平成初期の青森では平日朝にアニメが放送されていた時期がありました。ドラえもんが朝に放送されたこともあった気がする。
このアニメを放送していた地元局はVHFの1チャンネル。当時、VHFの1から3チャンネルは普通のラジカセでもFM波として音を受信できたので、カセットテープに音だけ録音して繰り返し聴いてました。ビデオテープは貴重だったんですよ...。そんなことをしていると、自然と声優さんの"声"に興味が向かいます。


上記ツイートのとおり、声優陣が豪華すぎ。男乱馬が山口勝平さん、女らんまが林原めぐみさん。天道三姉妹が日高のり子さん、高山みなみさん、井上喜久子さん。後のビッグネームばかりです。アタシ井上喜久子さんの声が大好きでねえ。かすみおねえちゃんと、同時期に放送されていた「ふしぎの海のナディア」のエレクトラさん、そして高校時代にドハマリした「ああっ女神さまっ」のベルダンディー。透き通る優しい声が大好き。
脇を固めるキャラクター陣の声も有名な方ばかり。八宝斎が永井一郎さんでコロンが麻生美代子さん、波平フネのコンビなのもよかったなあ。アニメのOP曲ED曲もいい曲ばかりだし、キャラクターが歌う曲も多く、企画CDがいくつも発売されました。CDも買ったしOVAも買ったなあ...(遠い目)。小学校高学年から中学校にかけての期間。お年玉とお小遣いを貯めて買ったものです。


そんな、子供の頃に大大大好きだったアニメが地上波で再放送、さらに調べたら某サブスクの動画サービスでも全話見られるらしい。やったぜ。あの頃のワクワクが蘇る。とくに「熱闘編」になる前は原作にわりと忠実で、セリフ回しまで覚えてたりするので懐かしさが半端ない。サブスクでまとめて見るのもいいけど週イチで見るのもそれはそれで味わいがあるし、日曜夜の放送を楽しみに今週末の出張を頑張ることにします。


では、8月 21日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月5日(日)までのすべての2歳戦は単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
飯田正美(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~4R
吉岡哲哉(競馬ブック)5R~8R
田村明宏(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:丹羽崇彰(競馬ブック)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:三嶋まりえ(日刊スポーツ)
14:25頃 「今週の注目数字」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


新潟実況:山本直也(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:小島友実、小屋敷彰吾、木和田篤、檜川彰人
パドック進行:木和田篤、中野雷太、小島友実
札幌実況:小塚歩(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「週の中間の話題から」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:米田元気(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:佐藤泉、岡田麻紗巳
パドック進行:山本直、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧