お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

各事業所の営業最新情報
払戻有効期限の延長(4/23発表)
イベント情報はこちらから→ 第3回東京競馬 第3回・第4回中京競馬 第1回札幌競馬


去年の菊花賞当日に行われた鳴滝特別。ここに菊花賞を抽選除外になった3歳馬が多数出走していました。そのうちの1頭ヒートオンビートが制したこのレース、「残念菊花賞」とスタート前に実況したところ「残念菊花賞ってww」みたいなツイートをいくつか見かけました。そうか、もうこういう言い方しないのか...。
もう、とは言ってもかつての我が社杯、日本短波賞が「残念ダービー」と言われていた頃を知らないんですけどね。てへ。


現在、夏の福島競馬で開催されているラジオNIKKEI賞。JRAホームページのレース紹介によると「1952年に3歳限定・別定の重賞競走『中山四歳ステークス』として創設され、第1回は皐月賞の前哨戦として4月上旬に中山競馬場・芝1800メートルで行われた(同年の皐月賞は4月27日開催)」とあります。レース名はその後日本短波賞中山4歳ステークス→日本短波賞→ラジオたんぱ賞→ラジオNIKKEI賞と変遷をたどります。
過去の成績を調べると、第3回から開催時期が日本ダービーの後に移されました。ちなみに第3回はダービー馬ゴールデンウエーブが勝利。このあとしばらく、日本ダービーの勝ち馬はこのレースには出られないという条件がついていました。ダービーの敗者復活戦という性格を帯びていたから「残念ダービー」だったようですね。


島田明宏さんが過去にコラムで書かれているように(netkeibaさんのページをお借りしました)、残念○○は大レースで敗れた馬のほか、大レースに出走できなかった馬が回ってくるレースも言われることがあります。アタシは去年の鳴滝特別で後者の意味合いで「残念菊花賞」と発したものでありますが、分かりづらかったかもしれません。反省。


あすは3歳馬によるダートの重賞ユニコーンステークスが行われます。去年までは同じダート1600メートルの2勝クラス、青梅特別が同日に行われ、ユニコーンSを除外された3歳馬がこちらに回ることがありました。そんなわけで個人的に心のなかで「残念ユニコーンS」と呼んでいたのでありますが。
今年の青梅特別はユニコーンS前日に。そして今年はなんと...3歳馬の出走ゼロ。あれれ? よーく見ると、今年は登録した2勝馬がすべて出走できたみたいですね。青梅特別は去年も3歳馬の出走が1頭で、少し様相が変わってきたのか。残念○○レースという言葉自体、もう使うことはなくなってしまうのかもしれませんね。


では、6月 20日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」 9月5日(日)までのすべての2歳戦は単勝の払戻に5%上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
山口瞬(日刊競馬)1R~4R
林茂徳(競馬ブック)5R~8R
吉田幹太(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:35頃 「メインレース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:唐島有輝(競馬ブック)
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:55頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:片岡良典(サンケイスポーツ)
14:25頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生
札幌実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:15頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週のメインレースの見どころ」


阪神実況:佐藤泉(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:山本直、岡田麻紗巳
パドック進行:中野雷太、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧