お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、山本直です。

まずは中継のお話。函館は6月20日から、東西主場では福島・中京の開幕から、
馬体重の発表時間がこれまでの発走70分前から60分前に変わりました。
JRAからのリリースはこちら(PDFファイルですので、お使いの環境によっては開けないかもしれません)

馬体重は装鞍所への集合時に計測されているのですが、
マイクロチップの導入などで個体識別が容易になったこと、前レースの出走馬と同時に滞在する時間を減らすことから、
装鞍所への集合時間を変更することになり、馬体重の計測・発表時間も変わったとのことです。

ということで、番組内で馬体重をお伝えするタイミングも当然変わります。
午前中の場合、70分前であれば2レース前の発走直前の発表ですが、60分前だと発走と同時になることが多くなります。
中継では、レース実況・結果(払い戻し)、パドック・オッズ・解説者の狙い目(ワンポイントアドバイス・レースポイントと呼んでいます)といった、
目前に迫ったレースの情報を優先して放送することから、これまでよりもいくらか遅れてお伝えすることになるかと思います。
リスナーの皆様にはご不便をおかけしているかもしれませんが、ご了承ください。

さ、ここからはいつものブログです。

福島へ向かう新幹線に乗ったら、まさかのtwitterの餌食になりました。
執行役員は!社員のプライベートを!守ってくれないんですか...(・ε・)

さて、「地球は競馬でまわってる」でもお話しましたが、夏の出張はグルメを楽しむためにあるのですよ!(言い過ぎ)

行きの新幹線で食べたのは「牛肉どまん中」。
(↑の事象により写真撮り忘れました...各自検索してください...)
〈ちょっと早いが腹もペコちゃんだし、飯にするか〉と、上野すぎで弁当を開く。
牛肉煮がドサッとご飯の上に乗せられています。もう満足、満足すぎてあわや福島で乗り過ごすところだった...。

そして、土曜日。実況終わりのお昼休みに食べたのは、競馬場内スタンド1階のファストフードプラザにある「上杉」の焼肉丼。
しっかりしたボリューム、やわらかい米沢牛。もうたまらんのです。「上杉」と口にしただけで「ああ、あそこの!」とすぐに伝わるほど、福島の有名店のお肉なのです。
前週は食べる時間がなくて、先に食べた人たちの感想を胸に、1週間待ちに待っていたのです...。
〈うわあ、なんだか口の中がすごいことになっちゃったぞ...〉と思いながら、メイクデビューの取材に向かったのです。
ちなみに某アナは日曜日に買いそびれたそう...残念。

日曜のお昼、3時間半ほど進行をした後に食べたのは、精華苑の冷やしタンタンメン。
スタンド4階にある中華料理店の夏季限定メニュー。福島開催のお昼は全部これでいい!と思っているくらいなのです。3日目までは食べることができず、4日目にして1年ぶりの再会...(゚д゚)ウマー
解説をお願いしている某氏曰く「9月の新潟あたりから食べたいって言ってたよね」...そうでしたっけ...(恥)
見た目はとっても辛そうですが、刺激はほとんどなく、旨味だけが攻めてくる。おすまし顔の四川省が飛び込んでくるのです(もう自分が何を書いてるかわからない)

帰りの新幹線で食べたのは、福島駅構内で買った「焼肉どまん中」
行きの新幹線で食べた「牛肉どまん中」と同じ会社から出ている「焼肉モノ」。
前週にパドックを担当していた稲葉弥生さんから「どまん中おいしいです!」と聞いていたのですが、先週は売り切れ。新幹線で同じ車両だった稲葉さんに「なかった...」と伝えると「えーっ!」と言っていたので、さぞ美味しいのだろうと...。
(ちなみに金曜の東京駅で探して見つけたのが「牛肉~」で、すっかり食べたつもりだったのですが、稲葉さんが言っていたのはどうやらこちらだったようで...)
焼肉丼を土曜日にも食べているので、飽きちゃうかな~とも思っていたのですが、真ん中に茎わさびがあって、卵焼き、きんぴらも添えているベストバランス。
大宮で止まってしまった新幹線も笑って許せてしまうくらいのおいしさでした。

これだけ食べたらですね...そりゃあ勝利騎手インタビューもあれだけ太めに映るわけですよ...痩せよう...うん.........。

お知らせ

お知らせ一覧