お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

9月12日(土曜)から10月4日(日曜)までの中央競馬の開催等(8月27日発表)
9月26日(土曜)以降のパークウインズ・ウインズ等の制限付き営業(9月21日発表)営業再開情報
2019年12月28日(土曜)から2020年2月23日(祝日・日曜)までの間の勝馬投票券の払戻有効期限(2020年11月14日(土曜)まで)


いやー、 #ジブリで学ぶ競馬 面白かったですね。某TMのツイートを拝借。

今月からスタジオジブリが作品の場面写真の提供をはじめました。いうなればSNSで堂々とジブリの作品画像が使えることになり、各所で同時多発大喜利という事態に。競馬ファンも流れに乗ってました。アタシも考えてみたんですけどね、業界の内外問わずみんなのツイートが面白くてですね、自分で作るのは諦めてただひたすら楽しんでました。誰かまとめサイト作ってくれないかなw


さて本題。
先週のセントライト記念をバビットが制しました。御存知のとおりバビットは今年のラジオNIKKEI賞の勝ち馬。重賞連勝で、いざコントレイルと淀の3000メートルで相まみえることになります。
よく言われていることですが(小林アナがたびたびクイズのネタにします)、ラジオNIKKEI賞の勝ち馬からGI馬は長いこと出ていません。後にマイルCSを制した1992年の勝ち馬シンコウラブリイを最後に、27年間出ていないのです(ブレイキングドーンやメイショウテッコンなど、現役馬には当然まだまだ可能性はあり)。それより前だと宝塚記念を勝ったスズパレード(1984年勝ち馬)、旧八大競走勝ち馬は天皇賞馬イチフジイサミ(1973年勝ち馬)まで遡らないといないんです。
クラシックホースということになれば、菊花賞馬アサカオー(1968年の勝ち馬)が最後。タケシバオーの同期ですよ。もうずいぶん昔のこと。ちなみにこの年は皐月賞が5月、日本ダービーは7月7日に行われ(「七夕ダービー」と言われたそうです)、日本短波賞は弥生賞とスプリングSの間、4月に行われていました。東京競馬場のスタンド改築工事のためにこの年は変則日程になったようですね。なるほど。
それよりも前だとアズマテンラン(菊花賞)、オンワードゼア(有馬記念)がGI級レースに勝利。ちなみにゴールデンウエーブ、ベロナ、ダイナコスモスはクラシックを勝ったあとにこのレースを勝ちました。あれ、なんでラジオNIKKEI賞の歴史を振り返っているんだっけ?


そうそうバビット。ラジオNIKKEI賞を勝って、次走もすぐに勝って連勝とした馬も、これまた多くないんです。近年だとロックドゥカンブとヴィータローザ。どちらもラジオNIKKEI賞→セントライト記念と連勝しました。ヴィータローザは菊花賞7着、その後8歳まで現役を続けるもGI勝ちはならず。ロックドゥカンブは4戦無敗で菊花賞に1番人気で臨むも3着。結果的にはセントライト記念が最後の白星でした。さてバビットは菊花賞に出走して、勝つことができるのか。コントレイルの偉業には期待してますけど、心の片隅で我が社杯の勝ち馬バビットの活躍もこっそり願っております。

ラジオNIKKEI賞2着馬からはGI馬が何頭かいるんですよ。最近ではフィエールマン、ちょっと前だとスクリーンヒーローやソングオブウインド。なので明日のパンサラッサにも注目してますよ!


では、9月 27日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:25頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:米内宏一郎(東京中日スポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:30頃 「来週の重賞展望」


中山実況:山本直也(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:木和田篤、米田元気
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:35頃 「特別レース展望」
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


中京実況:佐藤泉(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:山本直、檜川彰人
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧