街頭インタビューはするのもされるのも難しい。 8月15日(土)の放送予定 [番組情報]
2020/08/14(金) 19:30 小塚 歩

8月15日(土曜)から9月6日(日曜)までの中央競馬の開催等(7月30日発表)
7月25日(土曜)以降のウインズ、PW等の制限付き営業(7月20日発表)営業再開情報


 いやはや、こんなことってあるものですね。某公共放送さんの岩手県のニュースで、盛岡駅を訪れた人がインタビューを受けていて、そのインタビューになんと内田利雄騎手が登場したとのこと。
 ツイッターなどで話題となっていたのでアタシも動画を見てみました。盛岡放送局のサイトにはまだ残っているようですので、興味ある方は「NHK ニュース 岩手」などで検索を。たぶん1週間すると見られなくなるのでお早めに。アタシも観てみました。


 おおーすげー!


 フェイスシールドにマスクと完全防備の内田利雄騎手。マスクはピンク色、さすがミスターピンク! インタビューで「不要不急の外出は絶対しないように」と話す、その語り口にはお人柄がにじみ出ていたような気がしたなあ。
 このテの街頭インタビューに競馬関係の著名人が出てくるのってあったかしら...セリのニュースで岡田繁幸さんがインタビューを受けていたことがあったようなきがする。でもこれは言ってみれば競馬ネタですからねえ。競馬と直接関係ないニュースでインタビューに登場、はかなり珍しい!?


 15年前、前職時代はアタシもよく街頭インタビューやらされましtやりましたのよ。仙台駅前のペデストリアンデッキで、街の声を拾ってました。これがね、なかなか答えてもらえないんですよ。
 そりゃそうです。マイクを持ったムサイ男性(アタシのこと)がいて、でっけえカメラ担いだ男性(カメラマン)がいて、カメアシがいて。通行人を物色(←言い方)しているんですから。遠目からでもよくわかる不審な感じ、みんなその一角を避けて歩くんですな。そらーアタシが通行人でもそこ通りたくないですもん。
 
 まして、アタシ超人見知りなんす。だから自分からぐいぐいと「ちょっとよろしいですかぁ~!?」と行くだけの勇気もない。そんなわけで、放送で使えるだけのインタビューを集めるのにとおおおおっっても苦労したんです。
 大阪とかだと簡単に取れるっていいますよね。むしろ通行人からマイクの方に寄ってきてくれるとも。仙台はそこまでのものはなかったですねー。


 その、インタビューする側の辛さをよーく知っているんで、受ける側になったらできるのであれば答えてあげたい。でも同業者だし、他社のインタビューに顔出しちゃうのはね...なんて考えちゃうと、やはりマイクを持ったクルーがいるところはスルーしちゃいます。
 そうそう、かつてはこんなこともありました。街頭インタビューとは若干違いますが。


 最近はめっきり、街頭インタビューする機会がなくなりましたけどね。する側でもされる側でも、いろんな思い出が蘇ってくるのでありました。


 では、8月 15日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「週間ニューストピックス」
10:00頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:35頃 「特別レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:山口瞬(日刊競馬)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:板津雄志(サンケイスポーツ)
14:25頃 「今週の注目数字」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


新潟実況:小塚歩(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:石原李夏、小林雅巳、木和田篤
パドック進行:大関隼、石原李夏
札幌実況:小屋敷彰吾(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:15頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:山本直也(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、岡田麻紗巳
パドック進行:山本直、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

コメント