お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

7月4日(土曜)から19日(日曜)までの中央競馬の開催等について(6月26日発表)
一部ウインズにおける営業の制限付き再開について(7月6日発表) → 営業再開情報
臨時払戻の実施について(7月)(6月26日発表)


「サマーシリーズキャンペーン」 簡単なクイズに答えると、ギフトカードや和牛が当たる!


あさって12日(日)の函館5Rでソダシがデビューします。父クロフネ、母ブチコ。個性的な斑模様で人気を集めた白毛の牝馬ブチコの初仔であります。そしてこのソダシも白毛。
シラユキヒメから続く白毛3代目の一頭ということで注目を集め、この中間は各紙で記事にもなってましたね。写真を見るとソダシはまだら模様ということはなく、わりと白一色という感じの毛色ですね。ちなみに「ソダシ」(=Sodashi)とは馬名意味によると「純粋、輝き(サンスクリット語)となっています。オーナーは金子真人ホールディングス。ハワイ語でなく、サンスクリット語できましたか~。

ちなみに小塚調べだと、母ブチコはJRA12頭目の白毛馬。ブチコは2014年10月のデビューで、もうあの頃から頭数が倍になったわけですなあ。


白毛馬24頭のうち16頭、3分の2を占めるのがシラユキヒメとその子孫であります。シラユキヒメが現役競走馬だったのが2001年。翌年に種付けして2003年に生まれたのがシロクン(白毛)。このシロクンを皮切りに、シラユキヒメ産駒の白毛馬はこれまで9頭デビューしました。この仔出しの良さも牝系の広がりの大きな理由のひとつですよね。
シラユキヒメ産駒の牝馬は繁殖入りして、さらに白毛馬を生みました。ハヤヤッコ(母マシュマロ)は去年のレパードSを勝ち、JRA初の白毛馬重賞勝利を達成。現2歳で登録されている2頭の白毛馬、ソダシもダノンハーロックも白毛3代目であります。


そして今週はもう一頭の白毛馬が注目を集めました。
現3歳の白毛馬ウアラネージュが繁殖牝馬としてサラブレッドオークションに上場され、1668万円で落札されました。オークションサイトによると「膝の骨折でデビューが遅れ、6月28日の阪神戦が初出走。レース後に前回骨折した箇所に骨膜が出、剥離骨折も判明したため現役続行を断念し繁殖牝馬として上場」(小塚要約)ということでした。オークションで"白毛牝系"を手に入れるチャンスということで注目されたのです。


シラユキヒメ牝系では、母ユキチャンの1歳馬(父ドレフォン)と母マシュマロの当歳馬(父ラブリーデイ)が白毛のようです。そしてシラユキヒメ牝系以外では、南半球生まれのカスタディーヴァ(藤田菜七子Jが47キロで騎乗して話題になりました)の当歳が白毛のようです。調べたところ父ゴールドシップ!ゴルシ産駒の白毛...人気が出ないわけがない!
あとは白毛の種牡馬がいるといいですよねー。ハクタイユーとハクホウクン以来になるのかな。ハヤヤッコが種牡馬入りするかなー?それとも、シラユキヒメ牝系からさらなる牡馬の大物が出てくるか?期待して待っています。


では、7月 11日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「週間ニューストピックス」
10:00頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:35頃 「特別レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:久野朗(日刊スポーツ)
14:25頃 「今週の注目数字」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


福島実況:中野雷太(1R~6R)小屋敷彰吾(7R~12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、山本直也
パドック進行:小屋敷彰吾、稲葉弥生
函館実況:米田元気(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:大関隼、加藤弘晃
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧