お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

6月の中央競馬の開催等について(5月28日発表)
競走馬の出走制限等の見直しについて(5月28日発表)
払戻有効期限の延長について(3月12日発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


一週間って早えなあ。ダービー終わったと思ったらもう新馬戦も始まったんだもんなあ。
みなさんはきょうの新馬戦どうでしたか? アタシは阪神の新馬戦は完全に見立て違い。本命馬は長い目で追いかけます。東京は直線声出ましたね。「単まであるよ!」。ゴール後に元気ちゃんやったねツイートする準備までしてたんですが。でも馬券はうまいこと引っ掛けた。横山武史Jナイス!素晴らしい。明日の軍資金ができました。


さて、きょうの東京1Rは障害戦でありました。珍しいと思った方も多かったんじゃないかな?

だそうです。これより古くを探すとたぶん見つかると思うんですが、簡単には...。
2014年に障害レースが第3場メインになったときに新潟や小倉で朝イチ障害レースがありましたから、「第1レースの障害戦」そのものは今は珍しくはありません。ただ4大場ではやはりレア。


1986年以降、先週までの全障害レースを調べたところ、第1レースで行われたのは96クラ。このうち2014年以降で80クラを占めます。それ以前は1986年~1991年に16クラ。1992年~2013年までは第1レースに障害戦が組まれることがありませんでした。1991年までの16クラの内訳は阪神で7クラ、京都で3クラ、小倉で6クラ。へえ、関西では1レース障害戦があったんだ!
阪神京都で最後に「第1レースの障害戦」が行われたのは1991年4月6日の京都。この年は京都で代替開催された桜花賞の前日であります。この日は1Rから障害未勝利→アラブOP→若手騎手戦(サラ3歳未勝利)→サラ3歳牝馬未勝利→障害OPという流れでした。


ついでに調べてみました。
1986年から先週まで障害レースは全4678クラありました。1Rから12Rまで、障害レースが行われたことがないのはどの競走番号でしょうか??


チッチッチッ


答えは「第2レース」と「第12レース」。確かに最終レースで障害戦見たことないしね。第12レースはわかる。第2レースもないんだ! というか、ほかはあるんだ!!


第3レースの障害戦 103クラ
このうち多くは2006年~2010年のはくぼレース、プチはくぼで第3レース終了後に昼休みが組まれていたときのものですね。昼休み前の第3レースに障害が組まれるという。ほか1987年と1988年の夏の福島・新潟で、1日10レース制の日の第3レースに障害が組まれることがあったよう。
第4レースの障害戦 1583クラ
第5レースの障害戦 2240クラ
第6レースの障害戦 111クラ
1986年~1996年の東日本主場の冬場に、第6レース後に昼休みが設定されていたことがあったよう。
第7レースの障害戦 5クラ
33年間とちょっとの期間でわずか5クラ。このうち1988年7月23日の福島は特別戦の福島障害ステークスなのでまあわかる。ほかは阪神1クラ、京都3クラでいずれも障害未勝利。なぜ? それぞれのレースを調べていくと、勝利騎手がパウエル、パウエル、ダーデン、ギャラウェイ。???...ああ! 昔あった「国際障害騎手招待」か! 普段よりちょっと後ろめの時間帯に行われてたのね。
第8レースの障害戦 257クラ
昔も今も障害の特別レースは第8レースのことが多い。そんななかで未勝利戦がいくつか。これも国際障害騎手招待でした。
第9レースの障害戦 181クラ
第10レースの障害戦 80クラ
最近は中山大障害だけですが、かつては1999年の障害改革以降多くの障害重賞が第10レースに組まれていました。古くは東京障害特別も第10レースに。そして異色なのが1986年7月20日の新潟障害ステークス。障害の特別レースがメイン前に。しかも15時10分発走だから地上波の中継に乗った可能性もありますな!
第11レースの障害戦 22クラ
中山グランドジャンプと、2014年の中山大障害。


調べてみたらなかなか面白かった。国際障害騎手招待、久しぶりに思い出したわ~。
ちなみに明日の阪神も第1レースが障害戦。暑熱対策のため今年の夏競馬の障害レースは第1レースを中心に組まれることになっています。実況する側からすると、朝イチ最初の実況レースから3分以上の長丁場ってのは結構キツかったりします。エンジンかけてもフカしきれてないタイミングですからね。それだけに慎重に、それだけにしっかりと声出さなきゃいけないのですわ。明日の阪神の前半は山本直アナが実況担当。そんな実況アナの心の内を想像しながら実況を聴いてみてください。


では、6月 7日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎秀一(日刊競馬)1R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃 「パドック解説者 レース展望」
10:55頃 「メインレース展望」
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:45頃 「今日のコラム」出演:浜田公人(スポーツニッポン)
14:20頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:佐藤泉、山本直也、木和田篤
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース
10:40頃 「メインレース展望」
11:30頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:30頃 「特別レース展望」
13:30頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:小林雅巳、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧