お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【朝日杯FSのゲストは 草刈正雄さん 最終R終了後トークショー。カッコいい。憧れます】
【ラジオNIKKEI第2の中継ではお昼にゲスト登場! SKE48の熊崎晴香さん、鎌田菜月さん】
【中山競馬場の クリスマスイルミネーション 来週日曜、22日まで。今年もキレイですよ~】


10年一昔とよく言いますね。ということは、アレはもう"一昔前"のことになるわけですなあ。大変個人的なことで、皆さんにとっては特にどーでもいいことではあるとは思いますが。


アタシ、初めてGIレース実況してから10年なんす。2009年の朝日杯フューチュリティステークス。当時は中山で行われてました。丸10年かあ。はー、あれからもう10年も経つのか...。あのころよりはちょっとでも実況うまくなっただろうか。当時の実況なんてへたっぴー過ぎて恥ずかしくて聞けません。
とかいいながら、当時のことをあんまり覚えてないんですよ。寒かったのは覚えてる。天気まずまず良かったのも覚えてる。でも不思議なもので(?)レース内容はほっとんど覚えてない。ローズキングダムが勝ったことは覚えてる。でも2着がエイシンアポロンであれ?ってなった。そうだったか。そしてこの2頭が道中どうやって競馬してたかとか、どんなふうに抜け出してきたか、とか覚えてない。


当時のレース結果をJBISのサイトで確認しました。
2009年12月20日(日)5回中山6日11R 朝日杯フューチュリティS


ああ、少しずつ思い出してきたぞ。そうそうダイワバーバリアンが3着。トーセンファントムが3番人気だったのか。ガルボはここから息長く活躍したなあ。ダッシャーゴーゴーもその後何度も実況した。懐かしい名前が並んでる。
当時は無我夢中でしたなあ。気づいたらファンファーレが鳴って、気づいたらゲートが開いて、気づいたら馬群が4コーナーにいた、そんな感じ。ああしようこうしようといくらかは考えていたものの、そんなことなんかできやしない。気づいたらゴールを迎えていましたよ。

 今年の担当は山本直アナ。彼は来年から大阪支社で勤務します。アタシも朝日杯での初GI実況が餞別のようなもので、直後の2月から大阪勤務となりました。直アナと同じ30歳での転勤でしたが、彼はもういくつもGIを実況しての転勤。アタシはGIひとつだけ。まーデキも悪かったし、上も詰まってましたしね...(遠い目)
てなわけで、これから大阪でさらなる飛躍を期す山本直アナの本社ラストGI実況をじっくりと堪能していただきたいと思うのであります。そしてアタシも「一昔前」の気持ちを思い出して、初心忘るべからずでまたあしたから頑張りたいな、と。

 では、12月 15日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:35頃 「パドック解説者 メインレース予想」
11:05頃 「パドック解説者 レース展望」
11:25頃 「メインレース展望」
12:25頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃 「日曜メインレース展望」
13:25頃 「今日のコラム」出演:大上賢一郎(スポーツ報知)
13:55頃 「パドック解説者 レース展望」
16:10頃 「来週の重賞展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:小塚歩、山本直也
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<ゲスト>
熊崎晴香(SKE48)
鎌田菜月(SKE48)


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
浜口和也(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃 「一般レースの狙い」
10:30頃 「日曜メインレース展望」
11:45頃ごろ 熊崎晴香さん、鎌田菜月さん登場!
12:50頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
13:50頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:米田元気、竹之上次男
パドック進行:岡田麻紗巳
中京実況:大関隼(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧