お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【朝日杯FSのゲストは 草刈正雄さん 最終R終了後トークショー。カッコいい。憧れます】
【中京に金の雨が降る! オカダ・カズチカ選手 来場! トークショー&11Rプレゼンター】
【中山競馬場の クリスマスイルミネーション 来週日曜、22日まで。今年もキレイですよ~】


先週日曜、香港にいながら日本のレースはちょくちょくチェックしていました。
例年も、例年と発走時刻が変わった今年も、香港ヴァーズと香港スプリントはJRAのレースと同時発走なので見られないレースが発生します。特に阪神JF。今年も中山のカペラSと香港スプリントが同時発走の予定だったので、本来であれば生で見られないはずでした。
(放送席でグリーンチャンネルの映像が見られるようにしてくれていたりします)


ところが今年は、国際競走4レース全てが急遽5分繰り下げに。たぶん早い時間に行われていた騎手紹介セレモニーが押したからだと思いますが。このおかげでカペラS→15:20、香港スプリント→15:25(日本時間)となって、実況の準備をしながらカペラSを横目で観ていたのです。


おお、コパノキッキング完勝! 藤田菜七子JがJRAの重賞を勝った!


香港での日本馬の活躍も、レコードタイムでの圧"逃"劇もあった先週末ですが、それに勝るとも劣らない快挙、ニュースでありました。実際に某競馬週刊誌の表紙は菜七子Jでしたしね。素人目にも自信を持って騎乗していたように見えました。ギルデッドエージのロシェル・ロケット騎手以来のJRA女性騎手重賞勝ち。おめでとうございます!


海の向こうイギリスでは、こんなニュースもありました。
ホリー・ドイル騎手、英国の女性騎手の年間最多勝記録を更新(ジャパン・スタッドブック・インターナショナルのサイトより)
ホリー・ドイル騎手がイギリスの女性騎手年間最多勝記録を塗り替える107勝目をマークしたそうです。これまでの記録は2017年にジョセフィン・ゴードン騎手が記録した106勝。それまでは日本でも勝利したヘイリー・ターナー騎手が記録を持っていたとのことです。


ターナー騎手が女性騎手として初めて年間100勝を達成したのが2008年とのことで、そこから11年で追随する後輩女性騎手がどんどん伸びてきたということなのでしょう。そう考えると、ドイル騎手やゴードン騎手の記録に拍手を贈りつつ、ターナー騎手の功績にも敬意を払わなければいけませんね。
藤田菜七子騎手もゆくゆくはターナー騎手のような存在となっていくのでしょう。競馬学校にいる女の子たちは刺激になっただろうな~!


地方競馬では、女性騎手によるシリーズ「LVRレディスヴィクトリーラウンド2020」の開催概要が発表されました。
愛知で活躍する宮下瞳騎手、木之前葵騎手に、復活を遂げた岩永千明騎手(佐賀)。そして今年デビューした関本玲花(岩手)、中島良美(浦和)、濱尚美(高知)の新人騎手3人を加えて6人によるシリーズになるとのこと。前回は宮下騎手と木之前騎手に、高知の別府真衣騎手(今回は残念ながら不参加)の3人によるシリーズでしたから、今回は人数的にも賑やかに華やかになりましたね! そして今回も帯広競馬場で、ばんえいの竹ヶ原摩耶騎手を交えたエキシビションレースも行われるそうです。

 この1周間は日本と海外で女性騎手の話題が多い1週間でした。そして藤田菜七子騎手はJRA+地方交流競走を合わせた100勝まであとひとつとしています。もう少しで減量マークが3キロ減の▲(くろさんかく)から2キロ減の◇(だいや)に変わります。初めて新聞に◇の記号が載るのも、話題になるかなあー?


では、12月 14日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>

9:45頃 「週間ニューストピックス」
10:10頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:40頃 「特別レース展望」
12:00頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:35頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:05頃 「土曜メインレース展望」
13:35頃 「今週の注目数字」
14:05頃 「パドック解説者 レース展望」
14:40頃、16:10頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:稲葉弥生、佐藤泉
パドック進行:木和田篤、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:05頃 「一般レースの狙い」
10:35頃 「土曜メインレース展望」
11:05頃 「週の中間の話題から」
11:50頃 「日曜重賞レース展望」
13:00頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
14:00頃 「解説者 今日の狙い目」
14:30頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:中野雷太、加藤弘晃、山本直
パドック進行:髙田洋子
中京実況:檜川彰人(1R~6R)大関隼(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧