「羽田に引き返す場合があります」。 8月17日(土)の放送予定 [番組情報]
2019/08/16(金) 21:00 小塚 歩

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【札幌記念にGI馬4頭など豪華メンバー集結!そして札幌競馬場に 松坂桃李さん 来場!】
【札幌記念の生ファンファーレは 陸上自衛隊北部方面音楽隊 ミニコンサートも】
【日曜小倉に 間寛平さん 来場!寛平兄やんのギャグが炸裂します。アメマ~~!】
【小倉競馬場では夏の開催中毎日 武豊展 オープン。特設ショップもオープン】


 2月の雪とか、9月10月の台風とかではよく見ますけどね。夏競馬でこれを見るのは大変久々なような気がいたします。
 競馬ファンと関係者を悩ます【!】であります。


 台風10号がきのう広島に上陸、日本海に抜けたあと進路を変えて北海道方面に接近。明朝には温帯低気圧に変わっているのかな?という状況なのであります。(16日夕方現在)


 今週の札幌出張者は山本直アナとアタシ。そういえば先週の小倉で、ヒカワアナと米田アナが頭を悩ませていたなあ。「台風10号が小倉への移動にバッティングしたらどうしよう」。そのやりとりをなんとなく眺めていたら、なんと自分の移動が危うくなるとは。
 直アナは水曜日の夕方から不安でソワソワしていたらしい。アタシは大丈夫だと高を括っていたものの、いざ週末が近づいてくると薄っすらとした不安も。保険の保険ということでいちおう新幹線とスーパー北斗は押さえた。


 で、今日ですわ。午後になって案内がきた。「強風のため、羽田空港に引き返す場合があります」。ふええ。
 この1時間半ほど前に、直アナからのLINE→『スーパー北斗が運休になったそうです』。おおお。なんとしても飛行機さんには頑張ってもらわねばならぬ。


 みなさんはこういうアナウンスがあって、実際に空港に引き返したことはありますか?私はあります。
 あれはもう10年近く前になるでしょうかね。正月の帰省のために元日朝早くの青森便を予約していたんです。その日、青森は大雪。青森空港は山の上にあるので天気、雪国ですから冬場は雪の影響を受けやすいんです。"ホワイトインパルス"という除雪隊が滑走路の安全を守ってくれているのですが、吹雪で視界が悪くなってはどうしようもない。その日も「引き返す場合が~」という条件付きでの運行でした。
 離陸して、順調に青森上空まで来たところで機長から「天候を待ちます」とのアナウンス。しばらく旋回してましたね。CAさんが飴ちゃんを配っていました。
 朝早くの便だし、ま、昼ぐらいに着陸できれば別にいいでしょ。なーんて思っていたら、長時間の旋回ののちに「天候が回復しないので引き返します」ええー!!


 引き返しましたねー。都合3時間近くの空の旅。遊覧飛行。遊覧になってないけど。
 羽田に戻ると、後の便への振り替えを受け付けている。でもなあ、また羽田に引き返されたらたまったもんじゃない。新幹線を使おう...。
 

 そんなことがあったなあと思い出しながら、きょうアタシが乗った便は多少揺れながらも無事に新千歳空港に着いたのでした。直アナもアタシより先に到着しているとのことで一安心であります。
 あとは明日、無事に開催されることを願うのみであります。最新情報はJRAのホームページなどでご確認を。中央競馬実況中継のツイッターでも情報をお伝えします。


 そうそう、青森上空から羽田へ引き返した話にはまだ続きがありまして。
 当時、東北新幹線は八戸止まり。青森に行くには特急を使わなきゃいけないんですが、アタシが乗り換えた特急が大雪で1時間近く遅れるという事態に。結局、早朝に自宅を出てから実家に着くまでに半日以上かかったのでありました。
 で、飛行機はというと、アタシが乗った便よりも後はぜんぶ青森空港に無事着陸。ヒキが悪いのは昔も今も変わりません←


 では、8月 17日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「特別レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:55頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:刀根善郎(デイリースポーツ)
14:30頃 「今週の注目数字」
15:05頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:20頃 「明日の重賞展望」


新潟実況:小屋敷彰吾(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小島友実、大関隼、佐藤泉
パドック進行:山本直也、小島友実
札幌実況:小塚歩(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「週の中間の話題から」
10:55頃 「パドック解説者の狙い」
11:25頃 「土曜メインレース展望」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:15頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:檜川彰人(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:岡田麻紗巳、小林雅巳、髙田洋子
パドック進行:髙田洋子、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント