函館入りは新幹線が安心です。 7月14日(日)の放送予定 [番組情報]
2019/07/13(土) 21:00 小塚 歩

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【函館開催もいよいよクライマックス、函館記念。 スペホリ柳楽優弥さん 来場!】
【押忍!川上憲伸っす!(←懐かしい。ザ・サンデー)日曜中京に 川上憲伸さん 来場!】
【福島競馬場には日曜に アンガールズ 来場。トークショー&メインRのプレゼンター】


 先週は函館から苫小牧に流れてセレクトセール取材。長めの出張だったこともあり自宅に帰ったときにはホッとしたものですが、何でしょうねこの気持ち。もう函館行きたくなってる。そりゃーツイッターで滞在TMの皆さんの飯テロを見せられちゃーそうなりますわな。
 6週ある函館開催、今年アタシは4週目と6週目につきました。開催後半にぐっと固まってます。来週また函館に行くんです。エヘヘ。楽しみだなあ~おっとよだれ垂れそうになった。いかんいかん。


 さて、今年は函館出張に新幹線を使うアナウンサーが多うございます。これは決して弊社の出張規定が変わったからではございません。旅費も変わらないし。特割みたいなのが取れたら飛行機のほうが安いんだし。
 どうも今年は羽田-函館便が取りにくいようなのです。開幕週に出張したアナ2人が2人とも、帰りの飛行機が一杯で新幹線利用したとのこと。確かに便数が少ないから日曜夜の羽田便は混雑するのですが、これまで予約できないことはなかったよなあ。
 函館空港に去年まで成田と結んだ某LCCが飛んでいたのですが、それがなくなりました。1日1便だったからそれほど関係ないかと思ったのですけど、影響あるんですかねえ。もちろん訪日外国人の増加も要因ではあるでしょう。函館市内のホテルが軒並み値上げしていますからね。我々仕事で赴く人間にとっては厳しい状況です。


 ただし。
 アタシが函館まで新幹線を利用するのは別の理由がありまして。まあ皆さんお察しかと思いますが。



 去年ですね。函館空港上空で霧の中を旋回し、何度か着陸にトライ。次に着陸できなかったら羽田に引き返すというアナウンス。おいおい引き返したら次の日の1Rに間に合うのかよ...?? あのときは生きた心地がしなかった。実際はラストチャンスで着陸できたから事無きを得たのですが。
 函館はそもそも霧が出やすいところであることに加え、去年は函館空港の滑走路にある誘導灯を改修しているか何かで、通常よりも着陸可能な視程が短かったようなのです(工事は終わったのかな?)。悪条件が重なって引き返す寸前までいったということでありまして。
 もうあんな冷や汗かきたくない!ということで、今年2回の函館出張は2回とも新幹線を利用することにしたのであります。


 東京駅から新函館北斗まで、だいたい4時間ちょっと。在来線に乗り換えて函館駅に着くのは5時間弱くらいでしょうか。なあに、新幹線で翌日の作業をしちゃえばいいんですよ。塗り絵して、馬名覚えて、競馬新聞読みながらビール飲んでウトウトして。
 このブログも先週は新幹線の中で書きました。盛岡を過ぎるとトンネルが多くなって携帯繋がらなくなるのは難点なんですけどね。ちなみに普通席ですよ。グリーンとか、ましてグランクラスとか乗れるわけない。あ、馬券当たれば乗れるか。明日の成績次第でアップグレードも辞さない構え。がんばろっと。


 では、7月 14日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
安中貴史(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
11:45頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:立川敬太(東京スポーツ)
14:15頃 「今日のコラム」出演:藤井真俊(東京スポーツ)
16:25頃 「来週の重賞レース展望」


福島実況:小屋敷彰吾(1R~4R)中野雷太(5R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:山本直、中野雷太
パドック進行:石原李夏
函館実況:大関隼(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャーッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:45頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:40頃 「特別レース展望」
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:25頃 「来週の重賞レースの見どころ」


中京実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント