お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【安田記念当日は 中川大志さん 東京競馬場に来場! 表彰式プレゼンター&トークショー】
【東京競馬場の内馬場では、まだまだ続く メガグルメフェスティバル 今週はアジアンフェス】
【阪神では日曜に サンクスホースデイズ 日曜最終R終了後に和田Jのトークショーも】


競馬コンシェルジュを観ながら一杯やりつつブログ更新。いやあお休みなものですみません。働き方なんちゃらのアレですわ。
明日の安田記念を検討中であります。アーモンドアイとダノンプレミアム、どっちだろうなあ。どっちも外枠だし、内枠の馬も買いたいなあ。モズアスコットもいいけどサングレーザーもなあ。去年◎だったし1年越しにお金返してもらおうかなあw などと考えているとビールが止まりません。


さて、アーモンドアイとダノンプレミアムの枠連が馬連よりも高い(1日午後8時半現在、以下同じ)という状況になっているそうで。令和の時代も昭和から受け継がれる枠連を巧みに使いこなすことが求められるのかもしれませんが。
ここでアタシ勘違いをしておりました。アーモンドアイは14番、ダノンプレミアムは15番です。で、なぜかこの2頭の枠連は7-7だと思ってたんです。


7-7の枠連を調べると、前日夜の時点で22倍。うっそ2強でこんなにつくの? いやそんなわけない。アーモンドアイは7枠、ダノンプレミアムは8枠。7-8の枠連は3倍ほどであります。
そうか、今年は16頭立てだったのか。18頭立てだと14番も15番もオレンジ帽の7枠ですが、16頭立てだと14番は7枠、15番はピンク帽の8枠なのです。


今年の安田記念は2週前登録の時点で17頭。フルゲート割れが確定していました。そしてタワーオブロンドンが回避したために16頭立てに。安田記念は毎年18頭出てくるイメージあったから久々では? などと思って調べてみるとどうして。結構フルゲート割れありますやん。
2016年 12頭立て(勝ち馬ロゴタイプ)
2015年 17頭立て(勝ち馬モーリス)
2014年 17頭立て(勝ち馬ジャスタウェイ)
近年に3年連続でのフルゲート割れがありました。コレより前は1999年まで遡るんですけどね。3年前は12頭立て! 何があったんだっけ? 4年前はアタシが実況したはずですけど、17頭立てだったっけ? 記憶ってぼんやりしてくるものなのね...。


今年ここまでのGIを振り返ると、フェブラリーSが14頭立て、大阪杯14頭立て、天皇賞(春)13頭立て。さすがに3歳のGIは一生一度ということもあり18頭立てになりますが、古馬はフルゲート割れが目立ちますね。このあとの宝塚記念だって、フルゲートになることが珍しいほどのレースですからね。
路線の細分化で適鞍を選んで使いやすいようになっているのか(海外含む)、だから無理目な挑戦をする馬が減ってきているのか。ただ「競馬はやってみなければわからない」ということを我々は先週の日本ダービーで学んだはずです。明日の安田記念も、2強に敬意を表しつつ、全馬にチャンスがあるつもりでこれから一晩検討したいと思います。


宝塚記念ファン投票 6月2日(日)まで。凱旋門賞観戦ツアーなど、今年も豪華賞品!】


では、6月 2日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
今野光成(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃 「パドック解説者 レース展望」
10:55頃 「メインレース展望」
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:45頃 「今日のコラム」出演:野村英俊(共同通信)
14:20頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:15頃 「来週の重賞レース展望」


東京実況:中野雷太(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、山本直也
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「一般レースの狙い」
10:10頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃 「メインレース展望」
11:30頃 「藤村和彦の射(シャーッ)!!」出演:藤村和彦
13:00頃 「特別レース展望」
13:30頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:佐藤泉(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、竹之上次男
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧