みんなに真似をされるヒーロー。 3月23日(土)の放送予定 [番組情報]
2019/03/22(金) 21:30 小塚 歩

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【GI高松宮記念のプレゼンターは、JRA年間プロモーションキャラクター 中川大志さん !】
【中京はイベント目白押し。土曜メインのプレゼンターはラグビー元日本代表 大畑大介さん
【さらに土曜中京にはお笑いコンビ おかずクラブ も来場。お笑いライブ&トークショー】


 イチロー選手、長い間お疲れ様でした!
 試合は見られていなかったのですが(我が家ではフィギュアとか観てました)、11時台はそろそろ会見が始まるだろうと有働さんのニュースに釘付け。で、いざイチロー選手が話し始めたところで放送枠終わるとか! 慌ててG+にチャンネル回して(←回してないけど)最後まで1時間半ノーカットで食い入るように見つめました。
 テレビ的な質問とペン寄りの質問と、いろんな質問がありましたよね。同じことを答えさせてしまう質問はいただけませんが、皆それぞれになんとかイチロー選手の言葉を引き出そうとしてたという印象です。イチロー選手ですから、きっと予定調和的な受け答えにはならないでしょうしね。だからこそ面白く、深い会見でした。


 我々の親世代が、野球少年の頃にこぞって王・長嶋の真似をしたと聞きます。打っては一本足打法、ゴロを捌くときは帽子を飛ばして送球。銭湯では1番や3番の下足箱を奪い合ったとか。
 1990年代半ば、イチロー選手が振り子打法で一世を風靡します。当時アタシは中学生、野球部にいましたから(おおっぴらに)真似をすることはありませんでしたが、もっと年下の子達は必ず一度は踏み出す足を振り子にして打ったことがあるはずです。間違いない。
 不思議なもので、振り子打法で今までより打てるようになるような気がしてくるんですわ。そんなことないのにね。イチロー選手だって試行錯誤を重ねた上でそこにたどり着いたのだろうし、年々フォームが少しずつっ変わっていた印象でしたから振り子打法が終着点というわけでもないし。


 アタシらが小学生の頃は野茂英雄投手ですね。さすがに試合ではしませんが、練習や遊びではワインドアップのあとに打者に背が向くほど体を捻って、そこから投げるトルネード投法を真似したものです。
 野茂投手の登場もセンセーションでした。新日鉄堺からドラフトで8球団強豪の末近鉄バファローズに入団、いきなり投手タイトルを総なめに。当時パ・リーグの情報は少なかったはずですが、スポーツニュースで毎度取り上げられていましたものね。
 そういえば野茂投手も日本人メジャーリーガーのパイオニアの一人。トミー・ラソーダ監督率いるドジャースに入って、マイク・ピアザとのバッテリーは日本でも有名になりました。我が家にも真っ青のバスタオルがありました。中日じゃなくドジャーブルーの。


 サッカーだとカズダンス、バスケだとなんだろうな。ダンクシュートはできないから、マジック・ジョンソンのノールックパスかな。子供に広く真似をされるというのもスポーツ界の「ヒーロー」の条件であるなあと思うのです。最近のお子たちは誰を真似しているんでしょうね?
 そしてハッと気づく。競馬界のヒーローのマネってなかなかできないよなあ...。武豊騎手。美しい騎乗フォームを真似するのかな。もし自分が乗馬少年だったら真似したのかな。したかもな...!


 では、3月 23日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「特別レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「明日の重賞展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~3R)小塚歩(4R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小林雅巳、小島友実、佐藤泉
パドック進行:佐藤泉、小屋敷彰吾、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃「第2回阪神競馬 馬場情報(インタビュー)」
10:20頃 「一般レースの狙い」
10:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:20頃 「週の中間の話題から」
11:35頃「第2回阪神競馬 イベント情報(インタビュー)」
12:40頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:10頃 「土曜メインレース展望」
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直也(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:髙田洋子
中京実況:米田元気(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント