お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


【日曜スプリンターズSはDAIGOさん来場うぃっしゅ!表彰式プレゼンター&トークショー】
【キャッシュレス投票サービス「UMACA投票」いよいよスタート! 特設サイトもオープン】
【来週日曜の凱旋門賞を生中継! 「凱旋門賞実況中継」 #ラジニケ凱旋門 でご参加を】


明日の阪神競馬が中止になりました。前日夕方に中止が発表されるのは記憶にありません。大きな被害になりませんように。


こんなときにアレですが、もともと用意していたネタで今夜は更新します。大した話じゃありません。明日の出馬表を読んでいて、たわいもないことを考えたってだけです。
「勝浦特別...勝浦騎手...乗ってないけど...過去に勝ったことあるんだろうか...」

 調べました。勝浦正樹騎手は勝浦特別にこれまで10回騎乗し、残念ながら勝ち星はなし。3着が最高着順(2001年コアレスブランカ)でした。あれ、なんとなく勝ったことあるイメージでありましたが、勘違いだったかもしれません。
せっかくなので他のレースも。今年(2018年)の競馬番組にある、騎手の苗字と同じ音の特別レースについて過去の成績を検索したところこうなりました。(1回以上騎乗したことのあるレース)


三浦特別(三浦皇成騎手) 3戦0勝
太宰府特別(太宰啓介騎手) 6戦2勝 09年バブルスプリングス、12年ザバトルユージロー
新発田城特別〔新発田特別含む〕
(柴田大知騎手) 5戦0勝
(柴田未崎騎手) 1戦0勝
(柴田善臣騎手) 11戦1勝 09年サザンスターディ
境港特別(酒井学騎手) 5戦0勝
堺ステークス(酒井学騎手) 2戦1勝 10年ニホンピロアワーズ


酒井学騎手の堺ステークスはよく覚えてます。アタシ実況してたんですもの。「堺ステークスは酒井学!」ってドヤ顔で実況して、みんなに「やりすぎだ」って言われちゃいましてね。テへ。そうでなくても、後のGI勝ち馬ニホンピロアワーズですもんね。印象深いです。
そして太宰騎手すごいですな。太宰府特別2勝。2着も1回あるので連対率5割。来年以降の冬の小倉で狙いましょう。
引退騎手もちょっぴりだけ調べてみました。日吉特別に日吉正和騎手は騎乗なし。成田特別に成田均騎手は、94年にケンゴウムサシ騎乗の記録が出てきましたが11着。河北新報杯に河北通騎手は、これも騎乗なしですか。うむむ。こうしてみると、ますます太宰騎手すごいなあ。


見習騎手で今後可能性がありそうなのは、川又賢治騎手の川俣特別か、武藤雅騎手の雅ステークスか。これらのレースをうまいこと勝つことがあれば、またドヤ顔で実況してみたいと思いますw


では、9月 30日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
京増真臣(研究ニュース)11R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:55頃~「メインレース展望」
12:20頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「日曜メインレース展望」
14:20頃~「今日のコラム」出演:有吉正徳(朝日新聞)
16:15頃~「来週の重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小林雅巳、小屋敷彰吾
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


明日の阪神競馬は中止のため、内容を変更してお送りする予定です。


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧