お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


【土曜阪神は"プロレスLOVE"武藤敬司の大阪スポーツ杯予想一本勝負 これは阪神行きたい!】
【日曜は中山でジョッキーカーニバル2018、阪神でジョッキーフェスティバル開催!】
ロードカナロア 顕彰馬記念展示会を中山競馬場で。29日(土)には表彰セレモニーも】
【キャッシュレス投票サービス「UMACA投票」いよいよスタート! 特設サイトもオープン】


海の向こうアメリカでは、アメリカンフットボールのNFLが今月上旬に開幕。我が愛するワシントンは新たにアレックス・スミスを司令塔に迎えスタートを切るも、どうも攻撃に迫力を欠いて現在1勝1敗。対戦相手も強いし、あまり大きな期待はかけづらいですかねえ...。
そんななか、日本時間の今朝行われた試合で、クリーブランド・ブラウンズがニューヨーク・ジェッツに勝ちました。この勝利が現地では大きく報道されているんです。


「ベイカー・メイフィールドのもと、ブラウンズが2016年以来の勝利」


プロのチームが? 2016年以来の勝利? 実はブラウンズは、2017年のシーズンで1勝もできなかったんです。16戦全敗。
野球(MLB)は年間162試合、バスケットボール(NBA)とアイスホッケー(NHL)は82試合。この試合数で全敗は有り得ないんですが、アメフトは選手の消耗が尋常ではないので週に1試合が限度。なので、各チーム年間16試合戦うんですが、ブラウンズは去年1度も勝てず史上2チーム目となる16戦全敗。2シーズン前、2016年のシーズン16週目に勝って以来、レギュラーシーズンの勝利は635日ぶりだったそうです。


いやあ。これは選手もファンも嬉しいだろうなあ。クリーブランドは盛り上がるだろうなあ。
余談ですが日本のNFL関連のブログで超有名なもののひとつが、ブラウンズファンが運営するブログ。今からこのブログにどんな文章が載るのか楽しみにしているところでありまして。


中央競馬の世界で「勝利から勝利までの間隔が長かった例」を拾ってみると、近年で最もブランクの長い勝利を挙げたのはご存知ペルーサ。8歳時、2015年8月の札幌日経オープンを逃げ切って勝利しました。これが3歳春の青葉賞以来、実に5年3ヶ月ぶりの勝利だったと話題になりました。デビューから無傷の4連勝で青葉賞まで勝ち、日本ダービーでも2番人気になったほどの馬ですが、その後は勝利の女神から見放されてしまったような連敗。ファンの多い馬でしたから、久々の勝利の際には祝福の声がネットに溢れたのを覚えています。

 「重賞勝利から重賞勝利までの間隔が長かった例」は、ダンスインザモアの5年7ヶ月がぶっちぎりです。3歳春のスプリングSを勝ったあと、OP特別の1勝を挟み、8歳秋の福島記念で重賞2勝目をマークしました。そういえば今年の宝塚記念をミッキーロケットで制した和田竜二騎手は、2001年の天皇賞(春)以来17年ぶりのGI制覇でした。
以前の勝利からの間隔が長ければそれだけ、次に勝ったときの嬉しさは格別でしょうね。うん。アタシの馬券も的中から遠ざかっておる。これはきっと、次当たったらめちゃんこ嬉しいだろうなあ(涙)


では、9月 22日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
桧原正行(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃~「週間ニューストピックス」
10:25頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:50頃~「土曜メインレース展望」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」
16:30頃~「明日の重賞展望」


中山実況:小塚歩(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:石原李夏、小屋敷彰吾、小島友実
パドック進行:小島友実、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「土曜メインレース展望」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「日曜重賞レース展望」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、大関隼
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧