システムを変えるリスク、変えないリスク。 9月9日(日)の放送予定 [番組情報]
2018/09/08(土) 18:00 小塚 歩

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


ロードカナロア 顕彰馬記念展示会を中山競馬場で。29日(土)には表彰セレモニーも】
ビアコレ@阪神競馬場 阪神競馬場オリジナルビールをはじめ、世界のビールが勢揃い】
【キャッシュレス投票サービス「UMACA投票」いよいよスタート! 特設サイトもオープン】


 みずほ銀行が新システム移行のために、今週末はATMなどのオンラインサービスを停止するそうです。そういえば先日もこんなことしてたなあ、と思っていろいろ調べてみると、この秋は月イチくらいのペースでこのような停止が行われるとのこと。私は別の銀行ユーザーなので影響はないんですが、週末に被るというところで、電話投票などでみずほの口座を利用している方は注意したほうがよさそう。って、この時間はもう止まっているのか。
 メガバンクがシステムを変えようとすると、それだけ大変なんですなあ。何がどう変わるのかという説明がみずほのサイトにありましたが、グループの他の銀行とシステムを一本化して、柔軟に対応しようというものらしい。確かにメガバンクは多くの銀行が合併してできた経緯があるから、それぞれ別のシステムだったってこともあるでしょうからね。
 

 たまたま今週、こんなニュースを目にしました。
 「2025年の崖」で12兆円の経済損失、経済産業省がDXの報告書 (日経 xTECH)
 既存のシステムを改修することなく使い続けると、2025年には年間12兆円の経済損失を生じてしまうらしい。何という額! 国家予算の何分の1かが無駄になってしまうなんて。


 放送局もシステムの更新は悩ましいところだと思います。放送の送信に関わる部分はかなりデリケートですしね。我々末端の社員で関わることといえば、会社支給のノートパソコンのOSをアップグレードするかどうかという問題があります。OSを新しくしても、音源編集ソフトなど業務に必要なものが新OSに対応していない場合があったりするのです。
 さりとて、古いOSを使い続けるのも限界があります。サポートを受けられない、更新が行われないとなるとセキュリティ上の問題が生じます。変えるのも変えないのもリスク。規模は違えど、みずほは"変えるリスク"に踏み切ったというところでしょうか。


 では、9月 9日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
桧原正行(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
京増真臣(研究ニュース)11R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:20頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「日曜メインレース展望」
14:30頃~「今日のコラム」出演:梅崎晴光(スポーツニッポン)
16:20頃~「来週の重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小塚歩、小林雅巳
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~、14:50頃~「メインレース展望」
16:00頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:米田元気、竹之上次男
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント