お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【今年も京都競馬場で 関西ラーメンダービー きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 絶対行く】
【競馬博物館でディープインパクト展始まる。8日は オープニングトーク が行われます】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


先日、都内の某スタジオにて。仲の良いSディレクターが「アナ、この番組知ってる??」と。差し出されたスマホの画面を覗き込むと、某テレビ東京の番組サイトが。
え、なにこれ...
「たれ」をフィーチャーした番組...??


なにそれめっちゃ面白そうじゃん!
あ、もう終わっちゃったの。残念。リアルタイムで見たかった。


その番組で「全日本タレ総選挙」なる企画があり、なんと我らがソウルフードが日本一の称号を得たというのです。

写真の左の瓶に入っているのが、KNK(上北農産加工の略)のスタミナ源たれ。実家ではなんと呼んでいたかなあ...? でも普通に、私の実家にも祖母の家にも、冷蔵庫に入っていた気がする。肉とか野菜とか炒めるときはだいたいこのたれで味付けてたような気がする。
ベースは醤油ですが、青森の特産品であるりんごやにんにくの摩り下ろしがたっぷりと入った、どちらかというとタレとしては甘めの逸品。先日知人から頂いた「戸村本店のたれ」(宮崎)はがつんとしょっぱめ。どちらもとても美味しい。美味しいにもいろいろあるんですなあ。


そういえば、「スタミナ源たれ」を生産している上北農産加工の公式ツイッターアカウントでなにやら日本一とか言ってたなあ...これのことだったのか!
ちなみにそのアカウントではタレの有効活用法を提案していました。

お近くの青森県民へ...うーんほかに使い方あるかな? いっぱいありそうなんだけど。


件の番組以外にも、ケンミンショー的な番組で取り上げてもらったこともあるのか、関東のスーパーでも手に入るようになってきました。ありがたい。我が家の近所のスーパーにも置いてました。
安い肉と野菜を炒めて、源たれで味付けして、キンミヤをソーダ割りでグビリ。最近のマイフェバリット晩酌です。皆さんも是非。


では、10月 8日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今日のコラム」出演:野村英俊(東京中日スポーツ)
16:15頃~「明日の重賞展望」


東京実況:大関隼(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:木和田篤、山本直、中野雷太
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)
小宮邦裕(研究ニュース)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:舩山陽司(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:山本直也、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧