お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝だ!


【土曜新潟で ジョッキーと行く!レースコースバスツアー 千直スタート地点を見よう!】
【札幌記念当日は 柳楽優弥さん がプレゼンター! 最終R後にトークショーも】
『JRA×けものフレンズ』コラボ企画「ウマのフレンズ」 すぺしゃる動画公開中! 】
【8月20日(日)は WINS DAY 全国のウインズにて限定イベントを一挙開催! 】


断捨離。流行りましたね~。断つ、捨てる、離れる。これまでなかなかできなかったことですが、やり始めると楽しいということに気づきました。はい、ただいま絶賛断捨離中です。
3年間の大阪支社勤務を終えて、今の家に引っ越してきて4年半。先日、クローゼットの中に「開かずのダンボール」があることに気づき、恐る恐る開けてみたのです。いやまあ別に、謎の物体ってわけではなく「そのうち開けるだろう」と思って放っといて、そのまま時だけが流れ、中身が何かを覚えていないってだけなんですけどね。


そのダンボールに入っていたものは! じゃ~ん!
...何の事はない、昔(といっても私が入社した10数年前)の競馬中継の資料やらレープロやら。なーんだ。なぜこれを大事に取っておいたんだろう??


こういうときに「そのうち見るから残しておこう」って思うかどうかが運命の分かれ道。「そのうち見るだろう」という資料、「そのうち聴くだろう」というCD、「そのうち着るだろう」という服。99%見ないんですよ。着ないんですよ。
わかっているのに残してしまう心理。この心理を断つところから断捨離が始まるのかもしれません。このダンボールの中身を処分するところから始まり、家中大捜索。いやー捨てた捨てた。


ただ、本棚からはこんなものも出てきたり。

これは残しとこうかな。懐かしさに駆られると、やはり捨てにくくなるのも心情。ほかにも学生時代の思い出の品が出るわ出るわ。そのうち飲み会のネタになるから、これは取っておこう。
断捨離とともに、馬券ベタな自分ともサヨナラしたいなあ。スッキリした気持ちで今週の競馬中継がんばります。


では、8月 19日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レース・札幌8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:10頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「札幌コーナー(2)」出演:豊島俊介(デイリースポーツ)
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


新潟実況:山本直(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、大関隼
パドック進行:大関隼、稲葉弥生
札幌実況:舩山陽司(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
吉田竜作(大阪スポーツ)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースからの狙い」
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「メインレース展望」
11:20頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「明日のメインレース展望」
12:10頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:40頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃~「明日の重賞レースの見どころ」


小倉実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:檜川彰人、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧