お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、山本直です。

思いっきり他局の話で恐縮ですが、グリーンチャンネルさんで「先週(今日)のレースリプレイ」という番組があります。1競馬場の1日のレースを30分にまとめて放送される番組で、ひたすら全レースのリプレイを見ることが出来ます。

12レースで30分。ラジオNIKKEIの実況シフトは、6レースを1人が担当することがほとんどですから、自分の実況を聴き(見)直そうと思うと、合計約15分。

2015年1月に実況を始めてから、2年5ヶ月。せっかく競馬の仕事が終わった直後に、こんなことしなくてもなー......と思いつつ、こっそりと続けています。このルーティーンで実況が上手くなったかどうかは分かりません。

この作業は「次に頑張ろう」というものであって、くよくよしたりするためのものでもありません。ただ、自分は下手だなぁ、と毎週のように思っています(笑)

実況した後の話をしたので、実況する前の話もします。実況する前日に会社や競馬場で塗り絵(今更ながら説明すると騎手の勝負服と馬の名前を書いたカンニングペーパー)を実況するレース分作ります。大判の紙に複数レース分の塗り絵を書き込む人もいますが、私はB5サイズの紙1枚に1レースずつ作ります。

私は電車に乗って自宅の最寄り駅まで帰る途中や、新幹線や飛行機の中、到着まで30分の間に、塗り絵を見て馬名を覚えられるかどうかのテストをしています。古馬戦の少頭数は覚えやすいのですが、新馬戦の多頭数はなかなか大変です。

今週はマジメにまとめました。これから美浦、週末は函館。
来週は絶対、食べ物の話しかしなさそうですからね(笑)

お知らせ

お知らせ一覧