GI昇格初年度の傾向は? 4月2日(日)の放送予定 [番組情報]
2017/04/01(土) 18:00 小塚 歩

大阪杯デーは「馬連」がおトク! 4月2日は 阪神・中山の全24レースの馬連が5%上乗せ!


【GI昇格初年度の大阪杯、いよいよ明日! スペシャルプレゼンターは 土屋太鳳さん !】
【阪神はイベント盛り沢山、 笑タイム生ファンファーレ&ミニコンサート 開催】


きょうはエイプリルフールですが、私は嘘をつきません。(←お約束)


さて明日はいよいよ、GIに昇格した大阪杯が行われます。
まあこれまでも、GI馬がここで対決したり、好メンバーが揃ったりしてましたが
今年からは名実ともに、ビッグレースの仲間入りとなるわけです。


これまでも既存のレースがGIに昇格したことはありました。
それでは、GI昇格初年度につきものの、傾向なんてものはあるんでしょうか?
グレード制導入後にGIに昇格したレースの初年度を、ちょっと探ってみましょう。


<スプリンターズステークス> ※1990年にGI昇格
マイルCS2着のバンブーメモリーが差し切り、GI・2勝目。1番人気に応えました。
2着ルイテイトは5番人気。マイルCS9着も、得意の短距離に戻って巻き返しました。


<高松宮記念> ※当時は高松宮杯、1996年にGI昇格
3番人気フラワーパークが快勝、デビューから8ヶ月足らずでGI馬となりました。
2着ビコーペガサス、物議を醸したナリタブライアンの参戦もありました(4着)。


<フェブラリーステークス> ※1997年にGI昇格
4連勝でガーネットSを制した、熊沢Jのストーンステッパーが1番人気も2着。
勝ったのはシンコウウインディ、平安S勝ちからの臨戦も6番人気でした。


...あれ、レース名変わらずにGIIからGIに昇格したのってこれだけでした??
うーむ。じゃあこれもGI昇格に準ずるということで、サンプルに加えますか。
<NHKマイルカップ> ※1996年に新設。NHK杯が置き換えられる形
毎日杯勝ちのタイキフォーチュン、当時の3歳春としては驚異的なタイムで勝利。
2着はツクバシンフォニーで、1番人気ファビラスラフインは14着と大敗。


さてここまで見てきますと、なんとなくの傾向が見えてきた...気がしませんか?
連対馬8頭のうち、大敗していたのはルイテイトだけ。
前走勝って昇格GIに出走したのがフラワーパーク、シンコウウインディ、ストーンステッパー、タイキフォーチュンの4頭。
バンブーメモリー、ツクバシンフォニーは2着、ビコーペガサスは3着。
なんとなくですけど、やはり上位に来るべくしてくる、勝つべくして勝つという印象。
さあ今回の大阪杯はというと...
前走勝ちはわずか3頭。サトノクラウン、マルターズアポジー、ヤマカツエース。
前走2着はキタサンブラック、サクラアンプルール、ロードヴァンドール。


ふむふむなるほど。
この6頭の中ではやはりキタサンブラックか、人気だけど...と思いましたが、敢えて。
個人的にはロードヴァンドールを推したいと思います。
この時期から力をつける充実著しい4歳馬ですし、昆厩舎の所属馬は3月の重賞で度々好走。
小倉と中京という、まったく異なる馬場で連続して好走したところに成長を感じます。
逃げてもいいし、逃げなくてもいいし。人気薄でしょうが、無欲の一発に期待します。


大阪杯の結果で、暮れのホープフルSにこのデータが使えるかどうかが決まる...!
日曜の午後3時40分を、楽しみに待ちたいと思います。


では、4月 2日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:10頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:40頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:10頃~「メインレース展望」
12:30頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:30頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:05頃~「今日のコラム」出演:西島大和(サンケイスポーツ)


中山実況:山本直也(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:舩山陽司、渡辺和昭
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースからの狙い」
10:25頃~「メインレース展望」
10:55頃~「特別レース展望」
11:45頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:45頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:20頃~「メインレース展望」
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小林雅巳(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント