お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

春の3歳重賞は「馬連」がおトク! 5月21日まで 「春の3歳重賞馬連」


【今週は変則開催。発売、払戻、テレビ・ラジオ中継など詳細は こちらのページ で確認を】
【月曜中京で街コンみたいなのがあるらしい...? 詳細は→ こちら


※ 20日月曜日はラジオNIKKEI第1のみの放送です。第2での競馬中継はありません。


今年の新人騎手がデビューして3週、先週は川又賢治騎手が初勝利一番乗りを果たしました。
今週はここまで、川又騎手に続いたルーキーはいるでしょうかね?(本稿は17日金曜に執筆)


新人ジョッキーのデビューというと、思い出すのは2007年です。私は実況デビューして2年目。
この年の3月第1週は、小林アナと私とで中京競馬場に出張しました。
競馬学校騎手課程23期生、この年は9人が卒業。さらに安藤光彰騎手がJRAに移籍しました。
以上10人のうち、アンミツさん含め実に8人が中京競馬場でJRA初騎乗を行ったのです。


<2007年3月3日 中京競馬場で初騎乗したジョッキー(敬称略)>
1R 藤岡康太1着、荻野琢真11着
2R 宮崎北斗3着、田中健11着、丸田恭介16着
4R 浜中俊10着、安藤光彰15着
6R 大下智10着


どうです。すごいでしょう?(何が)
ヤマニンプロローグで藤岡康太騎手が初騎乗初勝利、この日の6Rで田中健騎手も初勝利。
次の日の5Rには安藤光彰騎手がJRA移籍後の初勝利を挙げ、土日でインタビュー3回。
ただでさえインタビューが...な小林アナ(と私)、「今週は何回インタビューがあるんだ...」
言葉通りのてんてこ舞いだったのを覚えています。
(ちなみに池崎祐介騎手と草野太郎騎手は中山でデビューでした)


今年は川又騎手の初勝利が私の担当でした。マテラスカイ、見事な差し切りでした。
新人騎手にとっては一生に一度の初勝利、我々も心を込めて実況したいと思います。


では、3月 20日 月曜日(春分の日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
村上英明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「日曜の重賞レース回顧」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」


中山実況:舩山陽司(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:小島友実、中野雷太、渡辺和昭
パドック進行:渡辺和昭、小島友実
中京実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧