お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【ジャパンC当日の東京競馬場に、ロンジンアンバサダーのサイモン・ベイカーさん来場】
有馬記念ファン投票実施中! ドバイワールドカップデー観戦ツアー当たります】
【東京競馬場 JRA×「走れ!おう松さん」限定グッズ販売 今週まで!】


先週のブログでも記しましたが、今年は外国馬3頭が来日してジャパンCに出走。
都内が季節外れの雪に見舞われた24日木曜日、東京競馬場で追い切りが行われ、
舩山アナが凍えながら外国馬陣営の取材に行ってきました。
25日放送「鈴木淑子の地球は競馬でまわってる」で、各陣営の声をたっぷり放送!
こちらからオンデマンドで、もしくはradioのタイムフリーでお聴きください。


この外国馬調教、去年までは私が3年連続で担当しておりましてね。
他のアナウンサーよりちょっとだけ、東京競馬場に近いっていう理由もありながらw
早朝の追い切りから、朝食を挟んで共同記者会見。いつも楽しみだったんですよね。
厩舎エリアから、4コーナー側にある地下馬道にもぐるまでのあの張り詰めた空気!
「今年の外国馬は?」を見極める報道陣の目が光る瞬間です。
天気が良いと、馬体が朝日に照らされてキラキラと輝いて、それはそれはキレイ。
追い切りそのものは、どの陣営も軽め。軽めの調教から読み取れるものを読む。
言うても10回足らずのJC調教取材ですけど、ウィジャボードにはオーラ感じましたよね。


そのあとの記者会見も、それぞれの陣営の思惑が見え隠れしますよね。
リラックスモードなのか、本気なのかやる気なのか、煙幕なのか。
そう思うとですね、謎の(?)外国馬の会見取材って楽しかったですよね。
情報過多のこの時代にはなかなか出にくくなりましたが、どのスポーツでも
「未知なる強豪の来日」ってのは興奮するんですよ。プロレスとかそうでしょ?
外国馬3頭、うち2頭がリピーターでは未知とは程遠いわけで。


先日発表された香港ヴァーズの出走馬、14頭のうち6頭がヨーロッパからの遠征馬。
なんだか香港が羨ましく感じられるのは、きっと私だけではないはずです。


では、11月 27日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:20頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:45頃~「メインレース展望」
12:35頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:05頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今日のコラム」出演:高木一成(日刊スポーツ)


東京実況:山本直(1R~6R)小林雅巳(7R~11R)
進行:中野雷太、山本直也
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:45頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:30頃~「一般レースの狙い」
11:00頃~「メインレース展望」
11:20頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:20頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
13:55頃~「メインレース展望」
16:10頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:檜川彰人、佐藤泉
パドック進行:キダユカ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧