とぅぎゃってみました。 11月5日(土)の放送予定 [番組情報]
2016/11/04(金) 22:00 小塚 歩

【土曜東京はお昼休みに騎手課程33期生の模擬レースがあります。】
【秋の福島が開幕。日曜日には見栄晴さんのみちのくS展望!】


今週からいわゆる冬時間。発走順が先週までと違い福島→東京→京都となります。
これまでのレーススケジュールに慣れていると、ちょっといつもと違う感じするかも?
放送をお届けしている我々も一緒。徐々に馴らして行きましょう。徐々に。
馬券の買いそびれ、いつの間にか締め切りベルが鳴ってた。なんてことないように!


さて先日、生まれて初めて「とぅぎゃって」みました。とぅぎゃるとは? なんのこと?
とぅぎゃるとはTogetter=トゥギャッターで、一つのテーマでツイートをまとめることだそう。
今までは世の皆様方が作成したまとめを拝見するだけだったんですけど、


先日、初めて自分でまとめを作ってみたんです。それがこちら。



先日のメルボルンカップ、弊社から中野雷太アナウンサーが現地フレミントンに行ってまして
スマホでばんばん写真撮って、Twitterにアップする作業をしてたんです。私が。
Twitterだと140字の制限があることは皆様ご承知の通り。
この制限の中で、ハッシュタグつけて画像つけて文章...ってなると、文字数足りないので
文字数制限が比較的緩いインスタグラムにアップしてたんです。写真見るSNSだしね。
で、レポート的に一覧表示させたいと思いまして、Togetterさんのお力を借りた次第です。


自分のツイートの、いわばセルフまとめですが、それでもまとめる作業けっこう楽しいすよ!
これまで我々競馬中継絡みだと、今年のドバイやケンタッキーダービーの中継などで、
ハッシュタグつきで皆さんからツイート募集して、生中継でどんどん読んだりしましたよね。
でも時間内に全てはとても読み切れないし、まとめとけばよかったと後で思ったんです。


今度またやってみようかな。
その時は、皆さんのツイートもまとめに入れさせてくださいね。


では、11月 5日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
10:20頃~「週間ニューストピックス」
10:55頃~「特別レース展望」
11:20頃~「パドック解説者 今日のおすすめレース」
11:45頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:20頃~「今週の注目数字」
15:30頃~、16:05頃~「トレセンレポート」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:小島友実、渡辺和昭、大関隼
パドック進行:大関隼、小島友実
福島実況:舩山陽司(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「5回京都開催 馬場情報」(インタビュー)
10:00頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「パドック解説者の狙い」
10:55頃~「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「5回京都開催 イベント情報」(インタビュー)
12:55頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:55頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:25頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃~「明日の重賞レース展望」


京都実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント