お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【クラシック最終章・菊花賞。舟山久美子さん・ハマカーンさんがイベントに登場します!】
【「JRA×コップのフチ子」京都競馬場でプレミアムフィギュア(菊花賞ver.)限定発売!】
【東京競馬場では、全開催日でオータムメガグルメフェスティバル開催中です】


「第一回選択希望選手」


ああ、パンチョ伊東さんの声が聞こえる...。
皆さんの中のパンチョ伊東といえば、桑田真澄? 野茂英雄? それとも益山性旭?


きのう、日本プロ野球のドラフト会議が行われました。私の推しチームは...うーん?
阪神は素質ある選手を指名できたように思いますが、即戦力として使えるかどうか。
5位の糸原内野手は強肩で小技も利きそうなので、早めに出てきてほしいところですな。
6位の福永投手は体も大きく、プレー動画を見る限りでは掘り出し物の香りプンプン!
スタッツ的には未来のクローザー候補と勝手に思ってますが、どうでしょうか。


オリックスは1位山岡投手、2位黒木投手と即戦力投手を二枚抜きできたので、よし。
育成含めてたくさん指名しましたので、新しくなる二軍施設でガンガン鍛えちゃってください。


で、今年は田中正義投手や佐々木千隼投手が5球団競合となりましたが、
今年からハズレクジには何も印字されず、去年のようなクジのトラブルはありませんでした。
(クジの説明のときにヤクルト真中監督がカメラに抜かれていたのには笑いました)
一人の若者の未来を左右するクジですから、慎重を期すのは当然のことでしょうね。


実は今年、仲間内でやっているPOGで、プロ野球風味のドラフトを取り入れてみました。
指名が競合した場合はこれまでじゃんけんで決めていたのですけど、今年からはクジ引きに。
前年成績下位の人から順番に引いて、当たりクジには"交渉権確定"の文字が。
クジを開ける瞬間には、関野さんのモノマネで「それでは、開けてください」。


いや、POGのドラフトに交渉権確定もなんもないんですけどw そこは雰囲気モンでひとつ。


これが思いのほか、大いに盛り上がりましてね!
どうしても欲しいドラフト1位を指名できたときの喜びが倍増します。皆様も是非。


どうしても獲りたい新人選手や2歳馬がいたとして、他人に先駆けて早めに指名するか
「もっと下位でも獲れる」と指名順を見極めるか。野球もPOGも同じですよねー。
もちろん、上位指名が活躍するとは限らず、下位指名の活躍がことさら嬉しいのも同じ。
推しチームの指名選手の皆さんも、POGの指名馬も、全力で応援するので頑張れー!


では、10月 22日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」


東京実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:石原李夏、渡辺和昭、山本直也
パドック進行:山本直也、石原李夏
新潟実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~4R
小宮邦裕(研究ニュース)5R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レース展望」


京都実況:中野雷太(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧