お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、山本直です。秋の新潟開催が開幕しました。中5週で舞い戻ってきた訳で、あまり新鮮味も......と思ってたら!いや~秋の新潟も楽しいですね~(膨らんだ腹をさすりながら)

 去年まで新潟市内の大型複合施設・朱鷺メッセなどで行われていた「新潟うまさぎっしり博」が、今年は秋の新潟競馬場で行われていたのです。新潟・山形・福島の近隣3県のあらゆる名物グルメが大集合!というイベント。某専門紙の某トラックマンの方からも「こんなイベントあるよ(はぁと」なるお知らせが来ていました。そう、東京から行く我々にとっても"勝負レース"だったんです。

 ところが、我々の場合、実況担当中はもちろん、バックアップの仕事もありますから、レース間隔の約30分で降りて、食べて、戻ってこないといけないのです。だから、大行列になっているあの店にもこの店にも行かれずじまい。あーもったいない。

 そんな中、土曜の朝に食べたのが、新潟のラーメンチェーンが出していた「トリュフ豚の藻塩ラーメン」。今日はあっさり系の朝食がいいなーと思って選びました。思ったよりチャーシューが厚くて、オイルの香りがほんのりするスープも美味しかったです。
 実は前夜に思いっきり焼肉を食べていて(技術のGさん、ごちそうさまでした!)。しかも久々にユッケとか食べちゃったりして。(しかるべき許可をもらっているお店です!)

 日曜の競馬中継(第1)の放送終了後、小塚アナとともに終了間際の「うま博」へ急行。ここでもラーメンをチョイス。県内燕市にある「酒麺亭 潤」の「ごきげん 濃 煮干し」。

 とてもしっかりした濃いスープ。豚、鶏のチャーシューに加えて、背脂もプラスのダブル盛り仕様にしていただきました。あー幸せ。

 このイベント、先にも触れたように大変な混雑でした。新潟競馬場のスタンド裏(つまりパドック側)の半分を占める32ブースに、日曜日の競馬場内は前年比42%増となる2万人を越えるお客様。というわけで、ほとんど全てのブースが大行列だったのですが、運営の担う皆さんが器用に行列を整理されていて、見る限り混乱もなく、競馬開催への影響もありませんでした。私と同じく実況をしていない時間帯でいろいろと狙っていた(?)小塚アナとも「食フェスのプロ」ってすごいですねー、という話をしました。

 土曜の夜は小塚アナと新潟グルメを満喫。(小塚さん、ごちそうさまでした!)

 新潟に来たからには魚を食べないとね!ということで、ど~ん!
 刺身5点盛り。私はぐい飲みで鶴齢をいただきながらいい気持ちだったので、美味しい美味しいと食べていただけでしたが、よく見ると透き通っているじゃないの!

 新潟に来たからには村上牛を食べないとね!ということで、ど~ん!
 村上牛のたたき。私はぐい飲みで(略)ので、美味しい(略)だけでしたが、本当は6枚ありました。たぶん。ひとたたきしてよくなっていました。(競馬ファン並みの感想)

 今週も新潟へ行き、今週も肥えて帰ってくるでしょう。では、また来週!

お知らせ

お知らせ一覧