お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんばんは、山本直です。もう帰りたいです。もう帰ります。(帰ろうと思ったらアルクオーツスプリントで取り消し馬が出ていたので修正。。。)

JRAは14日、この秋からの発売を目指す「海外でのレースを対象に行う馬券の販売」についての概略を記者会見で発表しました。式別は単勝、複勝、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単の7種類で、農林水産大臣から指定された年間24レースのうち、日本馬の出走が見込まれるレースが発売されるというものです。(発売に際して、個別に認可申請の手続きがあるそうです)

ということは(気の早い話ですが)来年のドバイワールドカップデーは、馬券を買って(いろんな私情も込めつつ)日本馬を応援できる!ということです。
(今年のドバイワールドカップデーはラジオNIKKEIで!)

今回のブログでは日本馬が出走するレースの独断と偏見(と海外ブックメーカーの人気)で、わたくし山本が考えたオッズをご紹介します。あくまでも個人の独断と偏見にあふれております。
なお、現時点の発表ではG1競走のみが対象で、UAEダービー、ドバイゴールドカップ(ともにG2)は日本馬が出走しても発売される予定は無いそうです。
でも今回は(せっかく調べたんだから)書いちゃいます!
また、JRAなど各メディアが発表する「カタカナの馬名」と、今回紹介する馬名が一部違っている場合があります。あらかじめご了承ください。

まず、出走馬7頭のうち3頭が日本馬というUAEダービーです。

(日本の競馬と同じルールで、複勝は2着払いということになるのでしょうかねぇ)
3月3日のUAEオークス(G3)を制して4戦無敗の地元馬・ポーラーリバーを1.5倍の1番人気としました。複勝が2着払いとはいえ1.2倍もつくのか?という気はしますが、どうなのでしょう。そういえば、人気が集中した時に実施されるJRAプラス10(売り上げの総額を超えない範囲で、本来100円の配当であるところに10円を上乗せする)は適用されるんでしょうか。。。

ポーラーリバーからヴェイルドリへの馬連は2.9倍、馬単は4.4倍(ウラは7.7倍)と想定しました。相手をフランクカンバセーションとすると馬連3.7倍、馬単5.6倍(ウラ10.2倍)。ちなみにタテ目の馬連は17倍に跳ね上がります。
上位人気3頭の3連複は3.3倍。3連単の1番人気はポーラーリバー→ヴェイルドリ→フランクカンバセーションで11.2倍、フランクカンバセーションを2着にすると12.4倍。ポーラーリバーを2着にすると19.7倍、3着にすると43.7倍が最小値。

日本馬ではユウチェンジを人気筆頭にしましたが、ポーラーリバーとの馬連は6.0倍。馬単はユウチェンジ1着だと16.9倍(ウラは8.8倍)。
ちなみにちなみに夢を見て日本馬上位独占!となると、3連複722倍!3連単では最大(オンザロックス→ラニ→ユウチェンジ)で4441倍!以上、3連単狙い撃ちのコーナーでした(違)

続いて、ネオブラックダイヤが出走を予定しているドバイゴールドカップ。

ヴァジラハド(フランス)は初勝利が3000m戦、3100mのロイヤルオーク賞(G1)を5連勝で制した生粋のステイヤー。この人気に応えられるでしょうか。

マナティーとの馬連は4.6倍、馬単は7.9倍(ウラは10.4倍)としました。ビッグオレンジを2着にすると馬連6.1倍、馬単10.2倍(ウラは14.1倍)。(単勝の数字ほど開いていないのは私の作り間違いなんでしょうか......)

3連複の1番人気は6.6倍、3連単では人気順に決まって28倍、ヴァジラハド2着では37倍、3着では56倍になります。

ネオブラックダイヤから見ていくと、ヴァジラハドとの馬連20倍、馬単はネオブラックダイヤが勝つと50倍(ウラは33倍)。3連単はネオブラックダイヤが1着で175倍、2着で115倍、3着で91倍がそれぞれの最小値です。

アルクオーツスプリントにはベルカントが出走を予定しています。ここから先の枠順はまだ決まっていないので、想定メンバーを元にしたものです。
(モンゴリアンサタデーは出走を取りやめたようです)
勢いがある地元のアーティジャールが1番人気。やや割れていて混戦模様に見えます。6年連続参戦(!)のソールパワー(アイルランド)などが相手になるのでしょうが、馬連13倍以上、馬単24倍以上という難しさ。3連単だと1番人気でも159倍。。。個人的には香港スプリントの逃げ切りが鮮やかだったペニアフォビア(香港)から手広く流して高配当待ち、としたいところ。
我らがベルカントからは馬連35倍、3連複だと70倍以上。思い切って振り回してみる手もありそう。。。

どんどん行きましょう。リアルスティールが出走予定のドバイターフです。

人気を集めている2頭、地元のトライスターは前哨戦のジェベルハッタ(前哨戦でもG1!)を勝った馬。武器は最後方からの追い込みだそうです。インティラーク(イギリス)は8ヶ月の休み明け。2頭の馬連は5倍(馬単はともに10倍を切るかどうか)。リアルスティールを含めた3連複は12倍の想定。3連単は54倍くらいが最低ラインです。

リアルスティールから人気2頭への馬連は13倍、16倍くらい。リアルスティールが勝った時の馬単は30倍以上、2着でも24倍あります。3連単ではリアルスティールが勝つと85倍以上。現実感があるようなないような(笑)

ドバイシーマクラシックは日本馬2頭が参戦。

昨年のキングジョージを勝ったポストポーンド(イギリス)を1番人気としました。中山記念でファンを沸かせたドゥラメンテは2番人気、ハイランドリール(アイルランド)までの構図はUAEダービーに近い気がします。ポストポーンドからドゥラメンテへの馬連で4.4倍、馬単は7.8倍(ウラは9.6倍)。"タテ目"となるドゥラメンテとハイランドリールの馬連は10倍くらいです。

ドゥラメンテとラストインパクトの日本馬ワンツーは馬連27倍。馬単は50倍、ウラは57倍。うーん、ウラはもっとつくような気がするのですが。。。日本馬2頭からの3連複は13倍以上。ドゥラメンテ→ラストインパクト→ポストポーンドの3連単は107倍、ラストインパクトが勝つと124倍。当ててみたい。。。

最後にドバイワールドカップ。今年もホッコータルマエが遠征しています。

いざとなったらカリフォルニアクローム(アメリカ)が2倍を切りそうな気もしますが、ひとまずこのオッズとしました。フロステッド(アメリカ)とのアメリカワンツーの馬連は3.4倍、馬単は6.4倍と6.9倍です。3連複はムシャウィッシュを絡めて8倍、3連単はカリフォルニアクロームが勝って35倍、フロステッドが勝って38倍。

ホッコータルマエからは馬連24倍、馬単は1着で58倍、2着で41倍が最低ライン。2強以外に流すと馬連はすべて万馬券になります。2強との3連複は17倍、ホッコータルマエが突き抜けて1着になると3連単は142倍、155倍。
電話投票会員向けのインターネットサービス「Club A-PAT」では、万馬券的中証明書なるものが見られるのですが、海外馬券でも出てくれませんでしょうか。「俺、ホッコータルマエで獲ったよ、あの万馬券」でお酒が進みそうじゃないですか(個人の感想です)

実際の結果を踏まえた答え合わせは来週のこのブログでお届けします。では、また来週!

お知らせ

お知らせ一覧