お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【いよいよGIフェブラリーステークス!当日のイベントはこちらから】


みなさんは「裏」はお好きですか?


やだなあ、競馬の話ですよ( ´_ゝ`) ←2週間ぶり2度目


今週はいよいよJRA今年最初のGI、フェブラリーステークスが東京競馬場で行われます。
今週は東京、京都、そして小倉の3つの競馬場での開催。
京都と小倉はいわゆるGIの裏開催ということになります。はい、裏ですね。


この「GIの裏」。もちろんGI開催場の盛り上がりもいいんですが、裏もまたイイんですよ。
私は去年今年とフェブラリーSの裏の小倉でお仕事。ファンの目の大部分がGIに向く中で、
GIの喧騒をよそに仕事(と馬券)に集中できるんすわ。GI開催日の放送席って結構大変だし。


アナウンサーそれぞれに担当ローテーションがあったりする関係で、
「このGIは長いこと現場で見てないなあ」っていうビッグレースがあったりします。
私の場合だと有馬記念。2006年、ディープインパクトの引退レース以来9年見てません。
07年から09年は暮れの中京に出張、10年から12年は阪神、13年からはテレビか休み。
(そうそう、ビッグレースだと裏開催がなかったりするので休みがついたりします)


2011年までは有馬記念の裏に中京(中京改修時は小倉)の開催がありましてね。
この、有馬記念の裏の中京競馬ちゅーのがイイんですわ。味がある。味わいの宝石箱。
有馬記念当日、中京競馬場の指定席は朝イチで満杯です。他場のビッグレースなのに。
多くのファンは有馬記念に気が行っていて、いつもの歓声とは違うザワザワ感、
中京メインレースはちょうど有馬記念の確定前後にファンファーレなので、
大荒れの年なんかは場内どよどよしたままでレースが行われたりしていたのです。
ダイワスカーレットが勝った2008年なんかはそんな雰囲気でしたね。


もちろんGI開催場ではなくても、みなさんと一緒にGIを楽しみたい気持ちは変わりません。
当然馬券も買ってますしね!
今週小倉競馬場にお越しのみなさん、私と一緒にフェブラリーS楽しみましょう!


(´-`).。oO(GIの時間はきっと検量室前で取材してると思いますけどね)


では、2月21日 日曜日 の放送予定です。
小倉開催は、全レースラジオNIKKEI第2でお送りします。
【PCやスマホで楽しめます! radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]
<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~、11:30頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:45頃~「今日のコラム」出演:椎名竜大(スポーツ報知)


東京実況:中野雷太(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:稲葉弥生、渡辺和昭
パドック進行:米田元気、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~、11:20頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:40頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:10頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:小林雅巳(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:檜川彰人、山本直
パドック進行:キダユカ
小倉実況:小塚歩(1R~6R)大関隼(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧