お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、山本直です。

このあと(本当にもうすぐ)14時10分ごろからマーケットプレス内「ラジオNIKKEI交流戦 競馬・有馬記念!」に出ます。
今日から来週金曜日まで日替わりで競馬班のアナウンサーが登場予定。どうぞお楽しみに!

さて、先々週と先週の2週にわたり、わたくし阪神競馬場に行ってきました。
ちなみに先々週の競馬開催後に発熱しまして、このブログも休んでしまいました......(本当にごめんなさい!)

阪神競馬場に限らず、初めて実況する競馬場はやはり気を使います。

阪神の芝コースの場合は、外回りコースの3コーナー手前が難しいところ。
コース図では3コーナーカーブに向かってやや"右肩上がり"に描かれていますね。
この位置の馬群を実況席から見ると、斜め後ろから追う形になって、外側にいる馬の勝負服や帽子が重なりやすくなっています。
3コーナー入ってようやく1000mの標識ですから、そこまで焦るような位置ではないのですが、一瞬「おやっ!?」と思うと気になっちゃうんですよね(^^;)

実況席はこんな構造。

左上にゴール板が入っています。
公式映像の関係からか、ゴール板の正面で実況しているような印象を持たれることが多いのですが、
私たちの席から見るとちょっと角度がついています。「接戦は取り扱い注意」......気をつけましょう。

帰り際には「ねぎ焼き」食べました。
いい店名ですね。美味し。

土曜日には「ねぎたこ」食べました。

まみれてますね。美味し。

この後は火曜入りで美浦出張、水曜夜は全日本2歳優駿の取材です。

では、また来週!

お知らせ

お知らせ一覧