お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

<有馬記念ファン投票実施中!こちらからどうぞ!>


通常このブログは週半ばにネタ考えて下書きするんですけど、
これほどタイムリーなネタになるとは思いませんでした。


プレミア12の話です。


これ、オーススター戦じゃないよね?ガチの世界大会だよね?
にしては、各チームのスター選手だけを集めていないかな、と。


いや、負けたから言うんじゃないんですよ。(下書きは試合前にしてましたし)
特に思うのは投手陣です。
背番号順に名前を挙げますと(敬称略)
松井裕、菅野、則本、澤村、大谷、前田健、増井、西、大野、山崎康、小川、武田、牧田。


この中でリリーフ専任と言えるのは松井裕、澤村、増井、山崎康の4人で
それぞれ所属チームではクローザー、抑え投手です。


基本的にクローザーは回のアタマから1イニングをピシっと抑える役目であって
試合中盤のピンチでショートリリーフするタイプじゃないと思うですよ。
そう考えると、ショートリリーフ向きの、いわゆる中継ぎのスペシャリストが入ってない。
まして自チームで先発やってて、日本代表ではブルペンに回るというのは
普段と違うことをさせるのであって、適材適所と言えるのかな、と。


サッカーの代表は、それぞれのポジションごとに適した選手が選ばれます。
もっと言うと、目指すサッカーのスタイルに応じた選手が。
活躍選手ばかりの代表選びでは、やりたい野球スタイルが見えないところも
モヤモヤさせられる要因なのかもしれません。


もちろん、それでも応援するんですよ。日本が勝つのは嬉しいですから!
でも、侍ジャパンを常設して、代表の継続性をうたうのであれば
目指す野球の方向性と、それに応じた選手選びが必要になるんじゃないのかな
なんてエラソーに考えてしまったのでした。


...と、ここまで書いてきて
金曜朝の報道では、本職の中継ぎ投手を選ばなかったことも監督が悔いたとか。
私の見立てもあながち間違っていなかったということでしょうか(;´∀`)


では、11月21日 土曜日 の放送予定です。


【PCやスマホで楽しめます! radiko.jp へ!】


[第1放送]
<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのお奨めレース」
10:05頃~「週間ニューストピックス」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の競馬のツボ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:25頃~「今週の注目数字」
15:40頃~「トレセンレポート」


東京実況:中野雷太(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:稲葉弥生、渡辺和昭、米田元気
パドック進行:米田元気、稲葉弥生


[第2放送]
<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃~「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:50頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:25頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」


京都実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小塚歩、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧