お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

陸上の世界選手権が北京で行われています。


実は私、何を隠そう(隠してない)元・陸上部だったんですよ。


高校時代の3年間、陸上に打ち込みましてね。
短距離は遅かったんですけどそれなりにスタミナがあったので、
800mや1500mを中心にレースに出場していました。
青森県の大会で準決勝止まりですから、
まあ箸にも棒にもかからないレベルだったんですけどね。


800mは陸上のトラック競技で最もキツいと言われています。
スピードとスタミナの両方が問われ、
400mトラックを2周するためにペース配分もある程度必要。
そう、競馬でいえば2000m戦でしょうね。
秋の天皇賞を想像してもらえると分かりやすいかもしれません。


1500mはトラックを3周と4分の3というレース。
800mとは違い、出場選手数が増え、スタート直後からオープンコース。
皆いいポジションを取ろうと、肉弾戦のような攻防が繰り広げられるのです。
私も一度、足を引っ掛けられてスタート直後に転倒したことがありますし、
逆に他の選手を転ばせてしまったこともあります。
そのあたりの駆け引きも含めて、私が大好きな距離のレースです。


競馬でいうと、ダービーポジション華やかなりし頃の東京2400mのイメージ。
スタンド前から1コーナーにかけて、激しい先行争いが演じられるアレです。


そう考えると、陸上の100mは競馬の1200m、400mはマイル戦、5000mは春天の3200m、
10000mはステイヤーズステークスとなぞらえることができるかも。
この観点で見れば、陸上に詳しくない競馬ファンでも楽しく観戦できるのでは?


そうそう、陸上にも障害レースがありましてね。
110m(女子は100m)ハードル、400mハードル、3000m障害。
100mHはトッパー、400mHはヨンパーなんて言ってましたね。
3000m障害(略してサンショー)は英語でスティープルチェイスと呼ばれるんですが、
日本の障害レースもスティープルチェイスと英訳されるのだとか。
今大会のレースは終わってしまいましたが、今後ご覧になる機会があればぜひ。
ハードルを超えるたびに「踏み切ってジャンプ!」と口に出せば
盛り上がること間違いなし!?


では、8月30日 日曜日 の放送予定です。


「夏の2歳単勝」
9月6日(日)まで、JRA全場すべての2歳戦の単勝の払い戻しに
売り上げの5%相当が上乗せされます。


札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レースの後札幌8レースの後
札幌競馬場から現地の情報をお伝えする予定です。お楽しみに!
なお今週は札幌競馬場でワールドオールスタージョッキーズが行われるため、
レースの発走順が通常と違い【小倉】→【札幌】→【新潟】となります。
お間違えなきように。


【PCやスマホで楽しめます! radiko.jp へ!】


[第1放送]
<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~4R
宮崎秀一(日刊競馬)5R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
星野英治(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:55頃~、11:25頃~「メインレース展望」
12:20頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:45頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「札幌コーナー(2)」出演:野村英俊(東京中日スポーツ)
14:20頃~「今日のコラム」出演:館林勲(東京スポーツ)


新潟実況:山本直(1R~4R)山本直也(5R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:米田元気、渡辺和昭、山本直也
パドック進行:石原李夏
札幌実況:小林雅巳(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[第2放送]
<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~、11:20頃〜「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:20頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:35頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:05頃~「重賞レース展望」
16:00頃~「来週の重賞レースの見どころ」


実況:舩山陽司(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:檜川彰人、大関隼
パドック進行:キダユカ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧