たまに行くならこんな蹴球場(その13) [サッカーコラム]
2011/11/30(水) 20:06 フジマキ コメント (0)

 さてさて、金曜日から地域決勝大会の決勝ラウンドが始まります。ということで、その会場となります長居第2陸上競技場。そして同じ長居公園内にあります長居陸上競技場、キンチョウスタジアムを“たま蹴”してみますかね。


今年、地域決勝ファイナルの舞台となる長居第2陸上競技場


大きな地図で見る


 長居公園自体は1944年に開園。当時は戦前からあった競馬場、競輪場が施設の中心でしたが、それぞれ59年、62年に廃止。その競馬場跡地に作られ、64年に完成したのが長居陸上競技場(愛称長居スタジアム)です。当初は23000人収容でしたが、国体に向けて全面改修を行い、96年に5万人を収容する大型スタジアムとなりました。02年WCで、日本は予選ラウンド突破を決めたチュニジア戦を行ったのを始め、サッカーや陸上競技など多くの国際試合を開催。また、セレッソ大阪のホームグラウンドとしても使用されていましたが、キンチョウスタジアム完成後は、一部のリーグ戦とACLが行われただけ。なお、スタジアム内には珍しいユースホステルもあるそうで。
 第2陸上競技場は93年に完成し、陸上競技場が改修となった94~96年にはセレッソ大阪のホームとして使用。いわゆる“サブグラウンド”ながら、15000人収容で照明や大型電光掲示板も設置されており、JFL、関西社会人リーグ、大学リーグ。そして今年は地域決勝大会決勝ラウンドなど、幅広い大会で使用されています。
 そして、現在、セレッソ大阪のほとんどのホームゲームを開催しているキンチョウスタジアムは、87年に野球場以外では日本初の全面人工芝の球技専用スタジアム“長居球技場”として完成。アメフトやホッケーの会場として使用されていましたが、天然芝の張り替えや観客席の増設、改修を行い、それらが完成した10年、ネーミングライツにより現在の名称となりました。


国際試合でもお馴染みの長居陸上競技場

【アクセス】
 電車の場合、JR阪和線の藤ヶ丘駅、長居駅。地下鉄御堂筋線の長居駅が最寄り駅となります。が、陸上競技場、キンチョウスタジアムなら藤ヶ丘駅、第2陸上競技場なら地下鉄の長居駅がともに約5分とベスト。電車の本数も一応ありますが、JRはどちらも各駅停車しか止まりませんし、地下鉄も梅田方面から行くと天王寺止まりがあるので要注意やな。
 また、市営バスも地下鉄の住之江公園駅やあびこ駅などから出ています。
 お車ですが、公園内に有料駐車場が数ヶ所あり、500台以上は駐車することができるようですが、何せ大きな公園ですからね。確実に駐車できるかどうかとなると…。


日本の夏、キンチョウスタジアム

【座席】
 長居陸上競技場は、全席背もたれつきの個別席。屋根もメイン、バックともについていますが、前列だと濡れちゃうかも。まあ、デカい上に陸上トラックがあるので、見やすさはご想像の通り…。
 第2陸上競技場は、メイン、バックスタンドはよくある長椅子で、ゴール裏は芝生。さらにバックやゴール裏は傾斜が緩いので見難いかも。屋根はメインに申し訳ない程度しかついていないので、雨具は必須ですぞ。
 キンチョウスタジアムは、メイン、バックが背もたれなしの個別席で、ゴール裏はホーム側が柵付き、コンクリの立ち席ですが、アウェー側は芝生のまま。ただ、13年に改修工事を行う予定なのだそうで、その時にホーム同様の立ち席となるようです。屋根はメイン上部にかかる程度。球技専用でトラックがないだけあって、見やすさは当然ながら一番。バックスタンド裏からJRが見えるので、鉄ヲタなら試合が飽きても大丈夫ですし…。ただ、アウェーゴール裏はややピッチから離れている上に、傾斜がないぶん見難いかも。また、メインの一部は関係者席が張り出しているぶん死角になる部分がありますな。


陸上競技場前にあるロビー像

【売店、トイレ】
 Jリーグ開催時なら売店は困らないぐらい出ていますが、それ以外ですと飲み物程度しか売っていません。近くにはコンビニとかが多くあるので、事前に入手しておけば無問題かと。
 トイレですが、長居陸上競技場に関しては数、綺麗さともに及第点。ただ、第2陸上競技場、キンチョウスタジアムは、チョイと古い仕様だけに、数は少なく、綺麗さも…。


長居公園ってラジオ体操発祥の地なんだってね( ・∀・)つ〃∩ ヘェー

【アフター】
 スタジアムのある長居公園は、大きな植物園があります。植物や動物を愛でることが三度のメシより大好きな私にはうってつけの施設ですな。ま、入ったコトはないですけど(゚д゚)
 ほかにも広場やテニス場。土俵などもありますよ。
 そして、天王寺まで7分。梅田へも20分程度で行けますから、ナイトゲームでも大阪の繁華街でひと暴れするのも十分可能。あと、当社小塚アナの住処も近いですよ。“いつでも会えるアナウンサー”ですから、お暇な人は、訪ねてみるのも一考かと。


スタジアムからミナミの繁華街は近いでぇ


コメントする