ぶらり、サッカー観戦(その75) [サッカーコラム]
2009/07/29(水) 21:06 フジマキ コメント (3)

 夏は、ちょいとマニアックな大会がいろいろと行われています。ってことで、たまたまお休みだった昨日、そのひとつを観戦に、早起きして前橋まで行ってきましたよ┌´Д`)┘


協会も後援している立派な全国大会です


 その大会とは“全国自治体職員サッカー選手権”。要は公務員さんたちのサッカー大会なのですが、そこは全国大会。出場したチームはどこもなかなかのレベルであります。とはいえ、なかには(ノ∀`)アチャーな体型のおとうさんも混ざっていて、ちょっとホッとしたりしてね。

 そんななか、この日、準決勝の1試合目に出場した静岡県藤枝市役所は、東海社会人リーグ1部で堂々4位と、ホンモノの強豪チーム。当然、この大会でも3連覇中で、今年も2回戦の宮崎県庁戦(2-0)以外は、6得点以上挙げて快勝しており、まさに4連覇に死角なし! といった感じ。
 北海道釧路市役所との対戦になった試合は、開始早々に杉山和弘選手のミドルシュートで先制すると、その後も着実に追加点を加えて、6-0と快勝。
 まあ、着実とは書きましたが、実際には、全体に藤枝が試合を圧倒するも、相手GKの頑張りはもちろん、釧路DFの見事なラインコントロール(ま、みんな位置は高いも、戻りきれてなかったともいえますが…)で、オフサイド連発。さらには、シュートまでいってもポスト、クロスバーに当たりまくりと、まともなら2ケタ得点していてもおかしくない内容。すべてにおいてレベルが違い過ぎましたかな。
 ただ、釧路も連日の試合に加えて、控え選手なしで臨んだことを考えれば致し方ないですな。そんななか、最初は右サイドハーフも、いつの間にかFW、ボランチにチェンジしながら孤軍奮闘していた竹越寛二選手に、頑張ったで賞を挙げたいですな(´・ω・`)つ賞


しかし、藤枝シュートはポストやバーによく当たりましたな

 2試合目は、3大会連続準優勝の東京消防庁が登場。対するは九州5位とギリギリで出場権を得た大分県中津市役所。この試合も一方的になるのか思いきや、カウンターから抜け出したFWの和泉徹也選手が、GKとの1対1を落ち着いて決めて中津が先制。ただ、消防庁もすぐに同点に追いつき、互角の状態で前半を終了。
 ただ、後半に入ると体力差が出たのか、徐々に消防庁が優位に進めると、2得点を挙げて苦しみながらも決勝進出を決めました。
 最後は消防庁の地力が勝った感じですな。なかでも2得点に絡んだ高橋幸祐選手は、FWらしいよい動き。また、多くの選手が最後までサボることなく動いていたのが印象に残りました。同じ赤ユニの某J1クラブに見習って欲しいものだ( ´_ゝ`)
 一方、あわやと思わせた中津は、先制点を挙げた和泉徹也選手の俊足ぶりが目立ちました。前半はカウンターのロングボールで彼を走らす戦法が嵌っていました。さすがに後半は疲れたのか動きが鈍りましたけど。
 また、GK東昌司選手も好プレーを連発していました。それだけに2失点目に繋がったファンブルは痛かった…。
 ところで、大会プログラムには、各選手の“所属勤務先”なるものが書いてあったのですが、私が名前を挙げた選手の多くが“消防署”に勤務しているんですよね。( ゚Д゚)むむっ、“サッカー上手の公務員”になりたければ消防士になれってことだな!


和泉徹也選手のゴールで中津市役所が先制しましたが…

 で、今日行われた決勝戦は、2-3で東京消防庁が藤枝市役所の4連覇を阻止して4大会ぶりの優勝を飾ったそうです。
 まあ、世界の高レベルサッカーをTVで観るのもいいですが、やはりレベルが落ちても生観戦に敵うものをありませんね(・∀・)
 小塚アナが“生”好きな理由もわかるわ!

藤枝市役所6-0釧路市役所
中津市役所1-3東京消防庁


東京消防庁サポはつつましくバックスタンドで応援してました


コメント

Re : ぶらり、サッカー観戦(その75)

藤巻さん、こんばんは!
岡野雅行選手が、J2入りを目指している、ガイナーレ鳥取入りするそうですね。
もう岡野選手も37歳。全盛期のプレーはできないと思いますが、もうひと花咲かせて野人魂を見せてもらいたいです。
ところで、札束をうちわがわりに扇いでいる?O野さん。
O野さん、赤坂の斜塔にクーラー買ってあげたらどうですか?
株が上がりますよ!(笑)

2009/07/29 22:14 : 愛コンタクト
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その75)

群馬県は風の強い土地柄ですから、風の影響はどうでしたか?
群馬名物の「焼きまんじゅう」は食べられましたか?
『名物に旨いもの無し』を実感できます。

2009/07/29 22:37 : 大拓太陽
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その75)

愛コンタクトさま

(;’A ’)こんばんわ
“野人”のガイナーレ入りは驚きましたね。
JFLとはいえ、全盛期のプレーを望むのは酷ですが、
精神面の強さは現役選手では屈指ですから、
他の選手のよいお手本になると思いますよ。

あと、人気もあるので観客動員でもプラスでしょうし…。
思えば、高校(松江日大)から山陰に縁があったってことでしょう。
とにかく頑張って欲しいものです。

ちなみに、我が社の悪いお手本になっている、
当社WC担当O野さんは、毎日、ひとり涼みに高級料亭へ…。

大拓太陽さま

この日も、試合途中に黒い雲が覆い始めてドキドキしていたのですが、
幸い雨は降ってきませんでした。
ただ、風は強かったですよ。そして、湿気を含んだ温い風で気持ち悪かった(´Д`;)

“焼きまんじゅう”はこの日は食べませんでしたが、
以前、ニヲイにつられて食べたことがあります。
確かに味は期待ハ(ry。

2009/07/30 20:05 : フジマキ
パスワード

コメントする