ぶらり、サッカー観戦(その74) [サッカーコラム]
2009/07/27(月) 18:46 フジマキ コメント (2)

 全日程の半分を過ぎましたが、J1(一番上と下を除く)、J2とも、朝の埼京線並みに大混雑…、いや、大混戦。あっ、当社WC担当O野さんがイヤらしい笑みを浮かべてる…。


う~、アチかった(υ´Д`)


|-゚)<ありゃ、絶対、ち○んやってるな。

 しかし、それ以上にカオス状態なのがJFL。前節終了時点で、1位のSAGAWASHIGAFCこそ一歩抜け出しているも、2位横河武蔵野FCから13位ホンダロックまで勝ち点差9以内にひしめいています。そのなかにはJ準加盟クラブ4つも含まれており、この先どうなるかまったく読めません。
 と、いうことで、久々にJFLの試合を“ぶらり~”してきましたよ。その試合とは、東京の八王子にある上柚木陸上競技場で行われた、横河武蔵野FC×佐川印刷SCです。


横河は前半FKで数多くチャンスを作りましたが

 横河武蔵野は、前にも書きましたこの試合までで2位と健闘。地味ですが、全員が動くサッカーは好感がもてますな。一方の佐川印刷は、元Jリーガーも在籍しており、戦力面はなかなかですが、連勝、連敗が多いようにムラっ気なところがあり、現在9位に甘んじています。
 ともにJ準加盟はしていませんが、実力は侮れないといえましょう。

 試合は、風上の横河が持ち前の運動量で優位に進めると、38分に左CKからオウンゴールを誘って先制して前半を終了。
 しかし、後半になると横河の選手の足が止まり始めると、佐川印刷が徐々に主導権を握り、59分にゴール前の混戦から町中大輔選手が押し込んで遂に同点…、と思ったら、その1分後に、カウンターからGKと1対1となったところを平井晋太郎選手が落ち着いて決めて、アッという間に逆転してしまいました。
 その後は、横河も選手交代などで反撃を伺いますが、86分に途中出場の中井義樹選手が鮮やかにFKを決めてダメ押し点を挙げた佐川印刷が勝利しました。


佐川印刷3点目となった中井義樹選手のFK

 この日は、真夏のク○暑さ+強風で、観ている方も辛かったですが、やってる選手はもっとキツかったことでしょう。その暑さの影響をモロに受けたのが横河。なんといっても運動量がウリのチームですからね。また、佐川印刷がフィジカルの強い選手が多く、前半から体力を消耗したことも大きかったかも知れません。これからしばらくは暑さが続くだけに、対策を考えねばなりませんな。
 そんななか、左サイドの斎藤広野選手が、前後半を通じて何度もオーバーラップしている姿は心を打たれました。


斎藤広野選手(青)の突破も実りませんでした

 見事な逆転勝利を収めた佐川印刷。とにかくフィジカルの強さが印象に残りましたね。なかでもセンターバックの山形雄介選手は、相手との1対1はほぼ競り勝っていましたからね。そういえば、さっき(・∀・)イイ!! と書いた横河の斎藤広野選手ともども、昨年インカレで優勝した中央大学のメンバーだったんですよね。お互い違うチームへ行っても活躍するなんて素晴らしいねぇ~。
 そんななか、小柄ながら2列目からどんどん前線に飛び出して、数多く攻撃に絡んでいた大槻紘士選手が効いていましたね。
 さらに、途中出場した選手が全員いい仕事をしたように、中森大介監督の采配もビシっと当たったことも評価できます。まあ、3選手ともスタメンで出てもおかしくない元Jリーガーですから、ひょっとすると最初から“後半勝負”と読み切っていたんでしょうな。
 ただ、横河が動けていた前半は劣勢に立っていたように、スピードへの対応には苦労していましたね。このように弱点もハッキリしていることが、上へ行き切れない原因なのかも…。


佐川印刷はGK川本良二選手(オレンジ)の好セーブも光りました

 さて、この負けで横河は3位に後退して、勝った佐川印刷は7位に上昇しましたが、2位ニューウェーブ北九州から14位の流通経済大学まで勝ち点11差と、またまた上下差が詰まった感。こりゃ、最後までどーなるかまったくワカランね( ´ー`)

横河武蔵野FC1-3佐川印刷SC
【得点】
38分オウンゴール(横)
59分町中(佐)
60分平井(佐)
86分中井(佐)

【横河武蔵野】4-4-2
   関野 村山
 遠藤      林
   岩田 太田
斎藤 平岩 瀬田 小山
     飯塚

※交代 遠藤→石川 村山→高松 岩田→金子

【佐川印刷】4-2-3-1(4-4-2)
     町中
 原島  大槻  平井
   吉木 櫛田
樋口 山形 高橋 瀧原
     川本

※交代 原島→塩沢 平井→大坪 町中→中井


試合終了後はどっちもくたくた(´・д・)お疲れ様でした


コメント

Re : ぶらり、サッカー観戦(その74)

藤巻さん、こんにちは!
南アフリカのデモには困りましたね。
失業者が約23%だとか?
このままだと、ますますエスカレートするのではないでしょうか?
もともと人種差別で社会問題になった国。ワールドカップで鎮静化するのは果たしてどうなるのですかね?
さて国内では、千葉の監督がミラー体制から江尻新体制に。
選手でもコーチ業でも経験は十分な方ですので、大丈夫だとは思うのですが?あとはサポーターの応援と選手のやる気次第だと思います。
柏も千葉も降格圏内にいるチーム。千葉県からJ1のチームが、いなくならないようにしてもらいたいものですね。
ところで藤巻さん、O野さんは電車なんか乗りませんよ!(笑)
だって高級車を乗り回しているんですから。
今晩も女性をナ○パして夜のドライブに行くんでしょうね?(大笑)

2009/07/28 16:54 : 愛コンタクト
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その74)

愛コンタクトさま

(;´Д`)ノどうもどうも

まあ、南アフリカのこの状況は容易に予想できましたが、
ジェフのミラー監督解任はびっくり予想外でした。

だったら、もっと早くクビにすればよかったのに、とも思いましたが、
結局、今年も脅威の残留力が発揮されるのでしょうね。

あと、高級外国車を山ほど所有している、当社WC担当O野さんですが、
その行為のために、わざわざ電車に乗るという噂も…。
もっとも、切符の買い方がわからなくてウロウロしているそうで(´・∀・)

2009/07/29 21:13 : フジマキ
パスワード

コメントする