ぶらり、サッカー観戦(その71) [サッカーコラム]
2009/07/06(月) 20:31 フジマキ コメント (3)

 ご存知の人もいらっしゃるかと思いますが、昨日、福島競馬場では我が社杯が開催されました。端っことはいえ、同じ競馬の仕事で身を置いているものとしては、現地で観戦しなければ! と、いうことで、私も福島へ行ってきましたよ!!
 …とかいいながら、どーせ、昨年と同じで、近場でお茶を濁したんじゃないのか(・A・)という声も聞こえてきますが…。



ん?


ん、ん?


(|| ゚Д゚)あーっ

 今年はホントに現地へ行ったのですよ(自腹で)。ま、息を吐くように嘘をつく当社WC担当O野さんとは違うところをみせつけてやったわけだが(・∀・)ニヤニヤ。
 
 と、いうことで今回の“ぶらり~”は、競馬場から程近い、福島市信夫ヶ丘競技場で行われた、東北社会人リーグ1部・福島ユナイテッドFC×塩釜ヴィーゼFCです。


チアの群れと選手

 昨年からJリーグを目指すクラブとして現名称となった福島ユナイテッド。1部に昇格した今年は戦力を大幅補強し、グルージャ盛岡、NECトーキンFCなど強豪を差し置いて、現時点と堂々トップという快進撃ぶり。私も、どんなサッカーをするのか、一度は観ておきたかったクラブであります。

 試合ですが、予想通りユナイテッドが優勢に進め、20分に左サイドから村瀬和隆選手→桑原剛選手→村瀬和隆選手と、絶妙なパスワークから先制。さらに40分には、右サイド小田切啓選手のクロスを金功青選手がボレー気味のシュートを決めて2-0で前半を終了。
 後半になって、15分にヴィーゼもゴール前の混戦から高橋知也選手が得点して1点差まで迫りますが、35分に右CKから片原潤選手のヘディングシュートでユナイテッドが突き離すと、終了間際に43分にも片原潤選手がPKを決めて、4-1で快勝しました。


桑原剛選手のFKも大きな武器に

 さて、内容ですが、ユナイテッドは4-2-3-1のシステムで、両サイドをワイドに使う攻撃が目立ちましたね。そのなかでも右SB小田切啓選手がブイブイ上がって、チャンスを数多く演出。また、ボランチで攻守に貢献した、元浦和レッズユースで我が地元出身の金生谷仁選手や、桑原剛選手、村瀬和隆選手など、元Jリーガーも能力の高さを生かして攻撃の中心となっていましたし、守備もクラブの柱である時崎悠選手が出場停止で不在も、この日のMVPで牛を貰った青柳雅信選手が最終ラインを引き締めていました。
 ただ、試合が進むに連れて感じたのは“今のこのクラブは「個」の強さで支えている”前半にも細かな連携ミスなどあったのですが、暑さもあって運動量が落ちた後半は、得点こそ挙げたとはいえ、強引なプレーが目立ち始めて、たびたびカウンターからヴィーゼにチャンスを作られていましたしね。
 地域リーグらしからぬ選手層を考えれば、リーグ優勝の可能性は高いとは思いますが、全国レベルで勝ち抜くには、もうワンランク上の戦術や運動量が必要となってくる気がしますな。


写真のように金生谷仁選手も躍動していました

 一方のヴィーゼですが、この日は控え選手が2人だけ(もっとも、前の試合では1人だったようですが…)という、地域リーグのクラブらしい厳しい状況のなか、よく頑張ったといってよいでしょう。なかでも得点はもちろん、小柄ながらキレのあるドリブルでゴールまで迫ったFW高橋知也選手や、ファインセーブを連発したGK小松健太郎選手はよかったですね。

 しかし、試合の運営面は上を目指すクラブらしく、予想以上にしっかりしていましたね。また、選手とサポの距離感が近いのも( ´∀`)bグーでした。この先、いろいろな問題(既に資金面は大変なようですが…)が出てくるかとは思いますが、みんなで頑張ってJFL、そしてJまで上がって欲しいものであります。


ヴィーゼも頑張りました…

福島ユナイテッドFC4-1塩釜FCヴィーゼ
【得点】
20分村瀬(福)
40分金功青(福)
60分高橋(塩)
70分片原(福)
88分片原(福)

【ユナイテッド】4-2-3-1
     村瀬
 山下 金功青 桑原
   片原  金生谷
金基洙 青柳 吉溪 小田切
     内藤

※交代 山下→笹野 村瀬→時崎塁 金功青→間下

【ヴィーゼ】4-1-3-2
  武藤  高橋
 渡辺 大谷 高島
    千田
福井 榊 木村 菊田
    小松

※交代 榊→山本


ところでコレはうさぎなのか( ゚д゚)


コメント

Re : ぶらり、サッカー観戦(その71)

ラジオNIKKEI賞って未だにこそばゆくて。どうしてもたんぱ賞と言ってしまいます。
藤巻さんも福島行かれたんですか。私は大宮→福島競馬→NDソフト→福島競馬→大宮と土日きっぷをフル活用してきました。
今思えばピーチプラザでワタナベ国王に謁見しておくべきでした・・・。

2009/07/06 21:50 : 捨てハン御免
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その71)

藤巻さん、どうもです。
自腹での観戦お疲れ様でした。
福島ユナイテッドはチームとしては、これから強化しなければならないことが、たくさんあると思いますが、県民に愛されるチームに成長してほしいと願っています。
まずはJFL昇格ですね!
ところでO野さん、藤巻さんの旅費を出してあげてくださいね!と私が書いてもO野さんは上の空でしょうけど。
追伸、与太郎ラジオ採用していただきましてありがとうございました。O野さんは何か言ってませんでしたか?
O野さんのブーイングが聞こえてきそうだな?(涙)

2009/07/07 21:21 : 愛コンタクト
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その71)

捨てハン御免さま

山形参戦したのですか(・ω・)ウラヤマシス…。
私も来年こそ山形で接待三昧を受けたいので、
モンテディオには是非ともJ1残留していただかないといけませんな。

ま、ピーチプラザのヲジさんは見なくてもよかったと思いますよ。

愛コンタクトさま

(*゚д゚)どうもどうも

福島ユナイテッドは、これからが大変だと思いますが、
努力していることは十分感じることができましたので、
みなさんで支えてあげて欲しいですね。

あと、当社WC担当O野さんは、いじられると喜ぶので、
これからもどんどんいじってあげてください。

2009/07/08 20:03 : フジマキ
パスワード

コメントする