たまに行くならこんな蹴球場(その6) [サッカーコラム]
2009/05/25(月) 19:11 フジマキ コメント (2)

 すっかり、ネタが無くなった時の逃げ道企画の体をなしてまいりました“たま蹴”。久々の今回は、静岡県小笠山総合運動公園スタジアム。…いわゆるエコパスタジアムです。


風光明媚なエコパスタジアム


大きな地図で見る


 2002年の日韓WC開催、ならびに翌年の静岡国体メイン会場として、2001年に新設。WC仕様だけに5万人を収容できる立派なスタジアムなのですが、小塚アナの…くらい無駄に大き過ぎる上に、やや不便な場所ということも相まって、最近では、ジュビロ磐田のホームとして数試合開催(今年はエスパルスもレッズ戦のみ使用)と、天皇杯準決勝、高校選手権の静岡県予選が行われる程度。陸上大会やコンサートなどもやってはいるようですが、ちょいと寂しい利用頻度となっています。
 あ、“エコパ”の語源ですが、小笠山が近いってことで、山でよくやる“山彦”を意味する「Echo」と、友達・仲間、地域・自然との共生を図ろう! という意味合いを込めて“友”を意味する「Pal」を合成したものなんだって。(´・∀・)なるへそねぇ~。


なかなか広いスタジアムです

【アクセス】
 電車ですと、最寄り駅は東海道線の愛野駅。新幹線も止まる掛川駅から、名古屋方面へ1つ行ったところです。そこから歩いて15分なのですが、山が近いというだけあって、行きにはかなりの登り坂が待ち受けています。まあ、途中にゴンドラがあるので、ハイキング気分で乗ってみるのも一考かと。あと、掛川駅へは直行バスも出ているようですが、道路状況によって、相当時間を要するとか(ちなみに、先のエスパルス×レッズでは、1時間もかかったとのこと)。まあ、幾ら新幹線が使えるとはいえ、掛川や次に近い浜松ものぞみはトマンネなので、東京方面の人だと、試合が19時開始の場合、日帰り観戦は相当厳しいですね。
 お車の場合ですが、エコパ自体の駐車場はイベント時には、ほぼ使用不可。でも(´・ω・`)ショボーンとしないで! 愛野駅前やスタの裏側にある法多山など、民間の駐車場がありますから。台数も結構、停められることができるようなので安心ですね。ただ、問題はそこまで辿り着く道すがら。東名自動車道ももちろんですが、最寄の袋井ICまでの道もかなり混雑するとか。マイカー組は、時間と心に余裕を持ってお出掛け下さい(=゚ω゚)ノ


駐車場へ向かう様はどこかへ逃亡しているかのようだ…

【座席】
 全席、背もたれ付き。左右もそれなりに間隔があるのでゆったり観戦できるかと。ただ、背もたれの角度が直角っぽいので、ずっと座っていると腰にきますがね(´ω`)
 スタンドは二層式で、上層部分はなかなかの急傾斜。見やすい反面、階段で転ぶ危険があるので要注意。ただ、どこで観戦しても、陸上トラックのあるぶん、ピッチとの距離感はかなり遠い…。ジュビロ、エスパルスとも、積極的に使わない理由は、ここにあるのかもしれませんねぇ。
 あと、屋根も全面には付いていますが、ほとんど覆われない下層部分の前~中列の席は、雨が降ると濡れ濡れ必至ですので、天気次第で雨具を用意するように。

【売店、トイレ】
 売店は各コンコースにそれなりの数がありますが、ハーフタイム時は混雑しますので要注意。店にもよりますが、種類、味は水準級ですかな。ただ、お得な情報として、試合終了後は、お弁当など半額セールをすることも。私も一緒にいった人が、夕飯用にちゃっかり買い込んでましたがね。ちなみに、愛野駅近くにはコンビニやスーパーがありますから、そこで買っておいてもいいかと。
 また、試合によっては、外の広場で屋台を開いていることも。私が訪れたときは、静岡名物の屋台が出ており、桜えび掻揚の( ゚Д゚)ウマーさは感動的でした。
 おトイレも、新しい施設らしく、綺麗で数もそれなりに揃っています。が、やはりハーフタイム時は混雑しますがね。


外の広場にはお宝の山がぁ~

【アフター】
 う~ん、スタジアム事態は山の麓で、これといったものはありませんし、近くの掛川も駅のお土産屋さんが、19時で閉店ガラガラ~、してしまうくらいですから…。無理して浜松や静岡まで出るのがベストなのでしょうな。ただ、どちらも風●系は目立つことにはないので、事前にチェックしておいてね。
 まあ、私はおとなしく、オープンカフェで緑茶ハイを片手におでんか餃子をつまみに、洒落込みますがね( ・∀・)⊃旦


これはどこのスタでもいい光景ですね(*゚∀゚)


コメント

Re : たまに行くならこんな蹴球場(その6)

藤巻さん、こんばんは!
いよいよ、27日は親善試合チリ戦。
練習公開したのは15分だけであとは非公開。
納得いきませんね。選手を試す試合なのに非公開とは?
どうせ、攻撃の戦術なんでしょうね。
岡ちゃんは、本当に練習非公開が好きな監督なんですね。これで成果がなければ、練習非公開にする必要はないと私は思います。
さて、試合はどうなるのかな?
藤巻さん、こんなネタですがいかがですか?

2009/05/26 22:57 : 愛コンタクト
パスワード
Re : たまに行くならこんな蹴球場(その6)

愛コンタクトさま

( ・ω・)ノどもども

現会長が大嫌いwな非公開練習の件ですね。
なかなか素晴らしい論題ですな(=´ω`=)

まあ、賛否両論あるようですが、私は非公開はあってもいいと思いますよ。
代表クラスだと、観客やワケのわからんマスコミがたくさん来ますから、シャットアウトすることで集中させて練習できるのと、選手に緊張感を与える、ということではそれなりに意味があるかと。

ま、たまにしか練習しない代表ですから、練習内容自体、たいしたことはしていないはずですし、隠したところでどってことないとは思いますがね。

ま、当社WC担当O野さんの資産のように、隠さないと税金で大変なことになる場合もありますがね…。

2009/05/27 19:30 : フジマキ
パスワード

コメントする