ぶらり、サッカー観戦(その68) [サッカーコラム]
2009/03/23(月) 18:04 フジマキ コメント (2)

 先週末の3連休は、侍ジャパンにファン太郎に東京マラソンとスポーツイベント盛りだくさん。しかし、漢ならサッカーだろm9 (`・ω・´)ビシッ、って、ことで今回の“ぶらり~”は、シーズン開幕記念豪華2本立てでお送りします。
 まず、最初は、町田市陸上競技場で行われた、JFL2節のFC町田ゼルビア×ニューウェーブ北九州。


風が強くてボールもズ○もよく飛んでました…


 当コーナーで、何度も“ぶらり~”しておりますゼルビアにとって、これがJFL昇格後初のホームゲーム。スタンドには町田市長はもちろん、国会議員さんや都議会議員さんなどお偉いさん。さらに著名なサッカーライターさんなどたくさん来られたようで。ただ、観客数は1700人程度とちょいと寂め。まあ、あの雨風を考えたら、みんなよく来たな、ともいえますがね(´・∀・)


無人のゴールに宮川大輔選手がゴールを決めてニューウェーブが先制

 試合の流れをざっくり書きますと、ニューウェーブが前半17分に、佐野裕哉選手の絶妙なスルーパスを受けた宮川大輔選手が、ゼルビアDF陣の連携ミスを誘う形で突破して無人のゴールに押し込み先制。後半も19分に佐藤真也選手の右からのクロスを、佐野裕哉選手が頭で合わせて追加点を挙げ、結局、2-0でニューウェーブの勝利となりました。


ゼルビアのチャンスをニューウェーブの守護神水原大樹選手が何度も立ちはだかりました

 まず、敗れたゼルビアですが、当初スタメン予定だった新エースFW勝又慶典選手が、ウォームアップ中に負傷してしまい、急遽、柏木翔一選手に代わるアクシデントや、前半強烈な風下ということもあってか、サッカー自体が中途半端になってしまいましたね。もっと、スピードを生かす攻撃をすればよかったのに。
 また、ニューウェーブに比べて、瞬間の判断や球離れが一歩遅かった感じも。思えば、この日のスタメンは、関東リーグ時代の昨年から、酒井良選手、津田和樹選手ら元Jリーガーが怪我で不在だったことで、多くがJFLすら初体験の選手ばかり。( ・∀・)ふむ、これが関東とJFLの差なのですかね…。
 怪我人の復帰はもちろんですが、J経験豊富な深津康太選手や、昨年MIOでJFLを戦った、金東秀選手や大江勇詞選手などが、いかに早くチームにフィットするかが、この先、上位を狙うなかでのポイントになってきそうですね。


追加点を挙げて喜ぶ、ニューウェーブ佐野裕哉選手

 一方、JFL先輩の意地、そしてゼルビアの戸塚哲也監督とは、読売クラブでの先輩にあたる与那城ジョージ監督の意地を見せた形となったニューウェーブ。
 看板選手の藤吉信次選手やタチコ選手、ドグラス選手、アラン選手ら外国籍選手は不在でしたが、GK水原大樹選手、1ボランチの桑原裕義選手、トップ下の佐野裕哉選手と、経験豊富で能力の高い選手が、しっかり自分の仕事を全うしていました。なかでも1ゴール1アシストの佐野裕哉選手は、すべてのプレーにおいて完全にワンランク抜けた存在でしたね。流石は“超高校級天才プレーヤー”やぁ~。
 また、佐藤真也選手、富士祐樹選手の右サイドもよい攻撃を見せていましたな。
 課題を挙げるとすれば、何度かゼルビア攻撃陣に裏を突かれる場面のあったDF。まあ、新加入選手がほとんどで、まだ連携が今イチだったこともあるのでしょうがね。
 とにかくポテンシャルは高いチームなのですが、個への依存が強いので、試合ごとに出来不出来の差が激しいようですな。それを修正することができれば、リーグを掻き回す面白い存在になれるはずですよ。


ゼルビアもFKでチャンスは作りましたが…

 さ、悪天候のなかやっとの思いで辿り着いた次の試合は…。それは、また、次回のお楽しみ( ´∀`)

FC町田ゼルビア0-2ニューウェーブ北九州
【得点】
16分宮川
64分佐野

【ゼルビア】4-4-2
  柏木 山腰
 蒲原   飯塚
  石堂 柳崎
李 山﨑 中川 森川
    修行

※交代 柏木→大江 飯塚→金

【ニューウェーブ】4-4-2
   宮川 中嶋
    佐野
 久保田  冨士
     桑原
片野 伊藤 川鍋 佐藤
     水原

※交代 中嶋→河内 冨士→日高


これが、噂のゼルビア新マスコット…ではなく、J-C○Mさんのマスコットですね


コメント

Re : ぶらり、サッカー観戦(その68)

藤巻さん、こんばんわんばんこ!
侍ジャパン2連覇すごいですね。おめでとうございます!と言いたいと思います。
サッカー日本代表もがんばれ!
テレビの前で応援しますよ!
点数が入れば最高なんですけど、バーレーン戦ではあまり点数が望めないでしょうし、苦戦するでしょうね。
ドバイワールドカップ楽しみにしています。
小塚さんの実況に期待ですね。

2009/03/24 18:33 : 愛コンタクト
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その68)

愛コンタクトさま

( `∀´)コンバンワ

WBCを観て思ったのですが、最後、美味しいところで目立つのは、華のある人なのですね。

だから、今度のドバイは、小塚さんが美味しくて目立つ実況をするはずですよ。有力馬の落鉄とか…。

2009/03/24 19:36 : フジマキ
パスワード

コメントする