ぶらり、サッカー観戦(その45) [サッカーコラム]
2007/12/20(木) 20:45 フジマキ コメント (0)

 そーいえば、昨日から全日本大学サッカー選手権大会(通称インカレ)が始まりました。大学サッカー日本一を決める大会なのに、すっかり取り上げるの忘れてましたよ(ノ∀`)アチャー。
 さらには、最近、“ぶらり〜”が不足している今日この頃。ここは、ひとつ両方を何としようという効率よいブログを書いてみました。


大量得点にいき上がる九産大イレブン


 この大会は、全国各地の大学リーグ上位24校がA〜F組に分かれて予選リーグを行い、各組1位と各組2位のうち上位2校が決勝トーナメントへ進むことになります。
 で、私が観戦してきたのが、駒沢公園第2球技場で行われた、予選Dブロックの九州産業大学×関西学院大学。
 この組は、他に法政大学、吉備国際大学がいますが、前評判では秋季関東大学リーグで最後まで優勝争いを演じていた法政大が、一歩抜けた存在。他の3校としては、確実に2つ勝って法政大に臨みたいところですな。

 さて、両校についてですが、正直、初見でまったく判らないであります( ・∀・)ノ。
 ま、当社の番組でもお馴染みであります関西学院大は、元日本代表監督で、今やNHKでの天然…、いやいや含蓄ある解説でお馴染みの加茂周氏が今年から監督に就任。この日もベンチで指揮を執っていた…、ハズなのですが確認できませんでした><。
 九産大は、出身の有名人が蛯原友里と江頭2:50という、恐ろしいくらい両極端な御仁を輩出している学校。
 ともにリーグ戦では優勝を逃しているだけに、この大会にかける思いも強いはずです。


試合前の写真撮影で関西学院大イレブンが“はい、ポーズ”

 まず、フォーメーションですが、九産大は中盤がダイヤモンド型の4−4−2で、FWは朴俊慶選手がやや前に張る形。ただ、エースの永嶺貴彦選手は出場停止だそうで、ちょいと不安の残る陣容。
 関西学院大の方は、3−5−2のダブルボランチ。さすがは加茂さん、4バック主流の現代サッカーに“喝”を入れてますな。


ゴール前、鋭く飛び込んだ梅原慎太郎選手が九産大2点目のゴール

 試合は、序盤から九産大のペースで進み、17分に左サイドのクロスを朴俊慶選手が頭で合わせて先制。33分にはまたしても左サイドを切り込むと、今度はグラウンダーのクロスから、ゴール前に飛び込んだ梅原慎太郎選手が合わせて2得点目。さらに41分には、相手のパスを奪うと、財津雄太選手がGKとの1対1を確実に決めて3−0に。
 防戦一方の関西学院大も、ロスタイムに得たFKを小野原明男選手が直接決めて、1得点を返したところで前半を終了。
 
 後半になって関西学院大は、トップ下の村上達哉選手に替えて桑原透記選手を投入して3トップ気味に変更。九産大も無理せず引き気味となったこともあって、何度か決定機を作りますが、GK庄崎渉選手を中心としたしぶとい守りにゴールを割ることができず、まんじりとスコアが動かないまま試合終了〜。


後半は関西学院大も攻めたのですがゴールは遠く…

 全体に九産大の動きのよさが目立った試合でしたね。3バックだった関西学院大のウィークポイントといえる、スペースの空いたサイドを深くえぐる攻撃が嵌りました。なかでも左はハーフの梅原慎太郎選手、右はやや下がり目のFW財津雄太選手が何度も攻め込んでいました。
 守備もFKで失点したとはいえ、流れのなかではほぼ完璧に抑えたと思います。


九産大GK庄崎渉選手はセーブも声も目立ちました

 一方の関西学院大は、前半途中までなかなかボールを回すことができず、仕方なくロングボールを放り込むも、上手く繋がらず攻撃の形が作れなかったのが痛かったですね。そんななか、鋭いドリブルで右サイドからチャンスを作った出口義隆選手は光っていましたが。あと、守備面でもボール際での強さで九産大より見劣っていたのかなぁ、と感じましたな。


何度もサイドを崩してチャンスを作った関西学院大出口義隆選手

 エース不在を乗り切った九産大は、勢いに乗って、次節の吉備国際大へ臨めそう。ここを勝てば法政大相手でも面白い勝負ができそうですね。逆に厳しい結果となってしまった関西学院大は、次節の法政大との大一番。攻撃力のある相手だけに、何とか守備を引き締めなおしたいところです。

 ところで、駒沢公園は都会の中の自然だけあってカラスがいっぱいいましてね。賢い彼らは、ハーフタイムになるとカアカア鳴きながらスタンド中を低空で飛びまくり。恐らくエサを捜していたのでしょうな。ま、貧乏な私は獲るものがないのであまり寄って来ませんでしたがね。これが“歩く船場○兆”当社WC担当O野さんだったら、みんな群がってスプラッター映画みたいになりそう(lll゚Д゚)ヒィィィィ〜。


試合終了直後の光景

九州産業大学3−1関西学院大学
【得点】
17分朴(九)
33分梅原(九)
41分財津(九)
44分小野原(関)

【九産大】
GK庄崎
DF宮本、増本、清水、山口(→藤)
MF原田、梅原、新内、石田
FW朴(→澁山)、財津(→平吉)

【関西学院大】
GK原田和
DF志田野、金子、小野原
MF木村、小関、青戸(→渡辺)、出口、村上(→桑原)
FW金尾(→森下)、北野


(ノ゚д゚)ノ彡○とぅ〜


コメントする