ぶらり、サッカー観戦(その37) [サッカーコラム]
2007/08/30(木) 21:21 フジマキ コメント (3)

 神戸から帰って来ましたよ(´Д`)/
 本来ならもうちょっとゆっくりして今日のJ2なども観戦したかったところですが、早く戻ってこないと、今話題のドM参議院議員の相手との噂が挙がっている、当社WC担当ドSのO野さんに葉巻で根性焼きされますから…。
 ということで、今回は“ぶらり〜”ということで、昨日の神戸ユニバー記念陸上競技場で行われたJ1リーグ、ヴィッセル神戸×浦和レッズのことでも書きますか。


う〜ん、ヴィッセルの酒井ねぇ〜、ってこりゃワカランな


 ヴィッセル=ボッティ選手、レッズ=鈴木啓太選手と、両チームともにボランチが累積警告で有給休暇。どんな立ち上がりになるかと思いましたが、前半はヴィッセルが朴康造選手、大久保嘉人選手の両ウイングを中心に攻め立てて、幾度となくチャンスを作ります。
 ま、レッズは鈴木啓太選手の不在より、一部選手の動きが余りにも悪過ぎたことが劣勢の要因に。なかでも右サイド山田暢久選手のタリ〜全開なプレイは酷いものでした。彼は気温30度以上の時は使っちゃいかんな(`へ´)。
 さらに前半終了間際には、パスミスのオンパレードで、オジェック監督と闘莉王選手が言い争いを始めるなど、とっても険悪な雰囲気に。
 それでも、ヴィッセルが決定機を外したこともあって、0−0で前半を終了。


ボッティ選手不在はフリーキックの時に響きましたね

 そして後半になると、“寝ていた”レッズ攻撃陣がムックリ起き始め、4、29分と、いづれもサイドからの崩しで田中達也選手が連続ゴール。
 途中から3トップにシステムを替えたヴィッセルも、34分に途中出場の栗原圭介選手が1点を返して、イケイケ状態…、と思いきや、レッズも前がかりになったところをカウンターで巧く突いて、内舘秀樹選手や小野伸二選手が決定的なシュートを放つなど、お互いチャンスを作りつつ試合が終了しました。

 ヴィッセルにしてみたら、確かに“勝てそう”な試合だったと思いますが、まさに“決定力”の差がまざまざと出た印象。まあ、これが1位と中位の違ってヤツですかな( ´_ゝ`)。
 ただ、ボッティ選手の替わりに初先発したデビットソン純マーカス選手は悪くなかったですし、朴康造選手もキレキレでしたね。これなら連敗脱出もすぐでしょうな、檜川さん。

 レッズは連戦の疲れもあってかここ数試合で、もっともク○な内容でしたが、攻撃も守備も要所はしっかり押さえていましたね。 
 なかでも、2得点を挙げた攻撃だけではなく、相手ボールの時に前線から絶え間なくプレスをかけまくっていた田中達也選手の献身的なプレーは頭が下がります。
 また、もうひとりのFW永井雄一郎選手も、最近機能している、ホスト…いやポストプレーはもちろん、持ち味のドリブル突破でフィニッシュまでもっていく場面が度々見ることができたように、影を潜めていた積極性も出てきたことは喜ばしい限り。“オシムの恋人”平川忠明選手も相変わらずキレキレでしたしね。


サッカーでもジェット風船ですか…

 しかし、同じ月に2度の関西遠征は、お財布にも体にもなかなか堪えますな。まあ、どちらもレッズが勝ったからいいようなものの、負けていたら精神面でのダメージは相当だったはず…。
 もっとも、両日とも試合後に呑みながら聞いた、中野雷太氏の妄想話の衝撃には敵いませんがね┐(´ー`)┌

ヴィッセル神戸1−2浦和レッズ
【得点】
49分田中達(レ)
74分田中達(レ)
78分栗原(ヴ)

【ヴィッセル】
GK榎本
DF石櫃、北本、河本、茂木(→ガブリエル)
MF朴、酒井(→栗原)、純マーカス、大久保
FWレアンドロ、近藤(→田中英)

【レッズ】
GK都築
DF坪井、闘莉王、堀之内、阿部
MF長谷部、山田(→細貝)、平川、ポンテ(→小野)
FW永井(→内舘)、田中達


隣のプロ野球と帰りが被って大混雑の巻


コメント

Re : ぶらり、サッカー観戦(その37)

ユニバーだったから大混雑で済んだと思いますよ。ホームズスタジアム神戸だったら、足止めをうけますよ。
ここが、正念場だな。

2007/09/01 21:06 : 翼のスタッフ
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その37)

翼のスタッフさま
( ・∀・)ふむ、確か3年前に当時のウイングでレッズ戦を観戦した時は、GWで激混みだったので暫くウダウダしていた記憶が…。
しかし、昨日を含め残念でしたね。やっている方向性は間違っていないと思うのですが、細かな部分で致命的なミスをしているような…。
ま、今度は古賀弟まで獲ったようでに、フロントもヤル気を感じるのでJ1残留は大丈夫かと思いますよ。

2007/09/02 12:23 : フジマキ
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その37)

そういえば2005年のGWに、レッズ戦ありましたね。日差しの強い日でしたね。
地下鉄の駅までの歩道があまり広くないために、退場の流れを止める場合がありますからね。
おそらくウダウダだった原因については、主に自分のせいだったと思いますよ。入場前の時点で、いつも以上の混乱状態でしたから。確かポケモンイベントの影響で、ビジターシート用以外入場列の最後尾が集中して広報を苦労しながらしていましたから。
当時は、大きな拡声器で広報していたからね。

2007/09/02 21:33 : 翼のスタッフ
パスワード

コメントする