ぶらり、サッカー観戦(その36) [サッカーコラム]
2007/08/21(火) 19:09 フジマキ コメント (2)

 しかし、暑い(;´д`)ゞ。こんな炎天下のなか、毎日試合をしている高校野球の選手や審判はさぞかし大変なことと思います。ま、“( ´,_ゝ`)プッ、人が苦労している様を、冷房の効いたスウィートルームで観戦するは愉快愉快”と、相変わらず上から目線で観ている当社WC担当O野さんは論外ですがね…。
 ただ、この夏休みのこの時期は、野球だけではなく、サッカーもいろいろな大会が開催されておりますな。
 と、いうことで、今回の“ぶらり〜”は、埼玉スタジアム2○○2第2、3グラウンドで行われた、国体関東ブロック予選少年男子の部であります。


( ・ω・)∩ハイ、ハイ、どうぞどうぞ


 まあ、国体予選の少年男子は昨年も当ブログでご紹介しましたが、昨年から、育成を目的に公式戦経験の少ない高1年坊主(16歳)以下のチーム編成となり、現在のU−17WC代表メンバーのほとんどが参加するなど、しっかり効果が出ているようです。
 で、私が観戦したのは、2グラ第1試合の千葉県×神奈川県。どちらも高体連、クラブユースの強豪チームを多く抱えており、素質の高い選手が揃った注目の一戦。

 さて、試合は開始2分に榎本大希選手のゴールで早々と先制した神奈川が、23、33分と大貫拓磨選手の連続得点で3−0と大量にリードして前半を終了。
 神奈川は、ボランチの中田航平選手を基点に、ボールも人も広く使ってよく動くキレイなサッカーでしたな。私の周りにいた千葉県選手の御父兄さんたちも“はぁ〜”と唸ってましたしね。急造チームとは思えないクオリティーの高いプレーに、私も体からウロコが落ちまくり…、すみません汗でした…。
 一方、千葉は、身長190cmの指宿洋史選手を1トップ気味に、岡庭和輝選手、笈川大樹選手を走らせる作戦でチャンスを作ろうとしますが、神奈川のDF陣がしっかり対応していましたね。


前半の神奈川は攻めも守りもしっかりしてましたわ

 後半も開始直後は神奈川が攻め立てますが、3分に途中交代で入った遠藤真選手のシュートが相手DFに当たるラッキーなゴールで千葉が得点すると形勢が逆転。10分には相手のウラを抜け出した岡庭和輝選手が決めて遂に1点差。
 (`・ω・)<さあ、盛り上がってまいりました。と、いう場面で、夏試合恒例“水飲みタイム”で一時中断。
 これで一旦は動きが鈍くなっていた神奈川が、完全に息を吹き返したようで、19分、24分と榎本大希選手がゴールを挙げて、終わってみれば5−2で神奈川が大勝して、秋田で行われる本大会出場権を獲得しました。


千葉・指宿選手は何を食ってあんな長身になったのだろうか?

 いやぁ、メンタルがまだお子ちゃまな高坊らしく、ちょっとしたきっかけで局面が大きく変わった試合でしたな。ただ、プレー自体はお子ちゃまどころか、大人顔負けでしたな。なかでも神奈川の中盤より前めの選手たちのコンビネーションは、十分お金を頂ける質の高いものでしたな。

 続く第2試合は埼玉県×東京都。しかし、残念ながら一部地域の人は時間が一杯となりました。え〜、その一部とは私なのだが(ノД`)。
 で、前半1−2で東京がリードしたのですが、東京の2得点とも、埼玉の連携ミスが直接の原因でしたが、それを誘発した山口潤選手、重松健太郎選手の両FWの動きが目につきました。
 また、FW原口元気選手が挙げた埼玉の1点も、東京DF陣の隙を突いてボールを奪ったもの。しかし、1年ぶりに生で観た“埼玉の至宝”原口元気選手ですが、その時よりかなり身長がデカくなっていましたが、しなやかなドリブルは相変わらず。また、得点したループシュートもお見事っ(児玉清風)。
 連携などで上手くいかないところもありましたが、まずは順調に成長しているようで安心しましたよ( ´∀`)。ガンバの宇佐美貴史選手に負けないように頑張って欲しいと願いつつ、会場を後にしました…。
 なお、この試合の結果は、後半にも追加点を加えた東京が4−1で勝ったそうです。


原口元気選手もチト辛そう…

千葉県2−5神奈川県
【得点】
3分榎本(神)
23分大貫(神)
34分大貫(神)
38分遠藤(千)
44分岡庭(千)
59分榎本(神)
64分榎本(神)

【千葉県】
GK川浪
DF宮本、中村、水野、宮澤
MF沓掛(→川尻)、森田(→茨田)、杉山(→奥田)、笈川(→遠藤)、岡庭
FW指宿

【神奈川県】
GK奥山(→柳川)
DF岡、大和田、小椋、友澤(→関原)
MF岩渕、中田、古林、大貫(→早田)
FW榎本(→三原)、小野(→塩田)

※得点時間、ポジション等は、私が判った範囲のものですので、間違ってたらゴメンチャイ(*ノ∀ノ)
※※公式記録がHPにうpされたので修正しました。


選手も審判も暑くて大変だ


コメント

Re : ぶらり、サッカー観戦(その36)

また、試合情報お願いします。

2007/08/29 14:17 : Anonymous
パスワード
Re : ぶらり、サッカー観戦(その36)

?様
ご期待に沿えているか甚だ不安ですが、これからも頑張ってみます(`・ω・´)

2007/08/30 17:28 : フジマキ
パスワード

コメントする