ぶらり、サッカー観戦(その33) [サッカーコラム]
2007/08/01(水) 18:12 フジマキ コメント (0)

 昔から、“地震雷火事親父”が恐いものの代名詞ですね。まあ、私の場合は、当社の“田原総◎郎”と呼ばれるほどすぐ怒鳴りつけるWC担当O野さんが一番恐いですがね。
 と、いうことで、その恐いものに偉い目に遭わされた、今回の“ぶらり〜”は、群馬で行われた“俺”ダブルヘッダーについて書きますよ。


キレイなコーナーキック


 まずは、スタジアムの横に新幹線が通っていることでお馴染み、高崎市浜川競技場で行われたJFLのアルテ高崎×佐川急便SC。
 思えば、丁度1年前。場所こそ違うとはいえ“ほぼ”同じカードで“ぶらり〜”しているのですよ。う〜ん、これも何かの因縁でしょうか。
 当時は、アルテが主力選手の大量退団前最後の試合となるなど大変な状況だったのですが、佐川の方もその後、東京と大阪の2チームが合併して滋賀に移転するという予想外のびっくり展開に。人生、一瞬先はわからんものですな(゜Д゜)
 ただ、この日まで首位を独走して天皇杯シード権を得た佐川に対し、これまで勝ち点5で、17位との勝ち点も12差と最下位を独走しているアルテと両極端ですがね。

 天気予報に騙されたかのごとく、灼熱地獄となった試合ですが、前半18分に堀健人選手のミドルシュートで佐川が先制。しかし、アルテも31分にコーナーキックからゴール前混戦となったところをチアゴ選手が押し込んで同点においつきますが、逆に佐川も39分コーナーキックから御給匠選手がヘディングシュートで再び勝ち越して前半を終了。
 後半も11分に嶋田正吾選手、33分に堀健人選手と、着実に得点を重ねた佐川が4−1でアルテを下しました。


先制して喜ぶ佐川の人々

 と、まあ、結果だけをみたら佐川が完勝…、なのですが、特に後半はアルテが押し気味に試合を進めていたように、内容に差はありませんでしたな。
 なかでも、佐川守備陣の不安定なラインコントロールや対人プレーの軽さが目立っていましたね。磯山和司選手のポストプレーがほとんどだった、アルテの単調な攻撃に助けられた面もありましたし。
 まあ、これだけ得点差がついたのは、佐川選手の個々の能力が段違いに高いから。
 司令塔の山根伸泉選手こそ前半で退きましたが、それでも堀健人選手、嶋田正吾選手の両ウイングと、FW中村元選手の突破力に、御給匠選手の高さは、JFLでは力が抜けていますね。そこに竹谷英之選手、小幡正選手、大沢朋也選手と、他ならバリバリのレギュラークラスが控えにいるのですかね。そりゃ首位を独走するはずだ('A`)。
 しかし、私が1年前にも注目していた堀健人選手は相変わらずよかったですね。なかでも1点目のミドルシュートは、まさに“ロベカル”ばりの鋭いシュート回転でしたな。貴重な左利きの選手ですし、是非ともJで見てみたいものです。できればレッズで(ry。

 横断幕の願い空しく、開幕戦以来の勝利がまたもお預けとなったアルテは、能力差を見せつけられてしまいましたね。期待の新外国人のチアゴ選手も、得点を挙げたとはいえ、まだフィットしていない印象でしたし、もうちょっと辛抱な日々が続きそうです。


2得点を挙げて意気揚々と交代する堀健人選手

 さて、堀健人選手が交代したのを見届けて、次に向かったのが、隣町の前橋にある県立敷島公園サッカーラグビー場。Jサテライトリーグのザスパ草津×浦和レッズ。
 たかが2軍戦と思いきや、試合開始直前に着いたこともありスタンドは超満員。ホームのザスパサポはもちろんですが、埼玉から遥々やってきたレッズサポもかなりいるようで、ほぼ半々の割合。
 また、スタンドも、レッズのオジェック監督、エンゲルスコーチに、ザスパの選手と超豪華。私は松浦宏冶選手のファッションが妙に気になりましたよ( ´∀`)。

 メンバーの方は、後藤涼選手や桑原剛選手など、トップでもレギュラークラスに近い選手を多く揃えたザスパに対し、レッズは半分をユースの1、2年坊主が占める若いメンバー構成。
 ただ、試合の方は、これがまたほとんど互角で、0−0のまま前半を終了。まあ、ザスパ選手の動きがひと息だったこともありますが…。
 選手別では、レッズの中村祐也選手のテクニシャンはいつもながら巧杉。また、DFに入ったユース2人を懸命に指示していた堤俊輔選手の姿が目につきました。


ザスパ守備陣に囲まれるレッズの西澤代志也選手

 さて、前半途中から怪しくなってきた雲行きですが、前半終了時になると雨の降りが激しくなり、さらには左右から雷がゴロゴロ…。

 (;`Д´) <へそ隠せ〜、

 と、ザスパのコールリーダーが裸体で叫ぶなか、時間が経つに連れて、雨も雷もどんどん酷くなり、ついには試合が中止となるハメに…。
 野球では何度か経験がありますが、サッカーではウブな初体験ですな。それよりなにより、車を河川敷近くに止めてしまったことで浸水のピンチ! タッチの差で免れましたが、土砂降り&近くで落雷という恐怖のなかダッシュしたおかげで、パンツまでヌレヌレのビショビショに。
 まるでお漏らししちゃた気分で(´・ω・`)しょんぼり帰宅しましたよ。


雨だ〜(゜д゜;三;゜д゜)

アルテ高崎1−4佐川急便SC
【得点】
18分堀(佐)
31分チアゴ(ア)
39分御給(佐)
56分嶋田(佐)
78分堀(佐)

【アルテ】
GK岡田
DF神谷、山田、松本、杉山
MF岩間、今井(→白山)、水野、大井(→小川)
FW磯山、チアゴ

【佐川】
GK森田
DF旗手、冨山、影山、高橋
MF堀(→大沢)、加納、山根(→小幡)、嶋田
FW中村、御給(→竹谷)

ザスパ草津0−0浦和レッズ
※前半終了時で中止


雷雨のなか、お子様もヤケになって旗を振り回していました


コメントする