ブログ紹介

2014世界的サッカーイベントブログです。

新着記事

ピロシキまでまだ遠い...(その323) [WCコラム]

2016.08/26 フジマキ 記事URL コメント (0)

さて、五輪の次はWCだよ(=゚ω゚)ノ ということで、来月からいよいよ始まるロシアWCアジア最終予選の代表メンバーが発表されました。


【GK】東口順昭(ガンバ大阪)、西川周作(浦和レッズ)、林彰洋(サガン鳥栖)

【DF】長友佑都(インテルミラノ)、槙野智章(浦和レッズ)、森重真人(FC東京)、太田宏介(SBVフィテッセ)、吉田麻也(サウサンプトン)、酒井宏樹(オリンピックマルセイユ)、酒井高徳(ハンブルガーSV)、昌子源(鹿島アントラーズ)

【MF】長谷部誠(アイントラハトフランクフルト)、柏木陽介(浦和レッズ)、香川真司(ボルシアドルトムント)、清武弘嗣(セビージャ)、山口蛍(セレッソ大阪)、大島僚太(川崎フロンターレ)

【FW】岡崎慎司(レスターシティー)、本田圭佑(ACミラン)、小林悠(川崎フロンターレ)、原口元気(ヘルタベルリン)、宇佐美貴史(FCアウクスブルク)、武藤嘉紀(1FSVマインツ05)、浅野拓磨(アーセナル)

 今回のメンバーで目立つのは、7人とやたら多く選んだFW陣。また、そのリオ五輪組からは、大島僚太選手と浅野拓磨選手が選ばれました。

 そして、最近は常連メンバーでありました金崎夢生選手ですが、先週の試合で交代する時に監督に文句をいった行為がイクナイという理由でメンバー外に。規律に厳しいのはもちろんですが、会見で五輪の男子100m×4リレーで銀メダルを獲得した例を挙げたように、一体感を重視するハリルさんらしさが垣間見えましたな。

 また、バックアップメンバーとして"川崎の35歳の選手"の名前が。おそらく、川崎に住んでいる35歳の人たちは"オレか( ゚Д゚)"とソワソワしたはず(?)ですが、間違いなく中村憲剛選手ですね。

 まあ、ベテランは選ばないと思っていましたが、何が起こるかわからないだけに、万全を喫したのかもしれませんね。

 ということで、初戦となる来月1日のUAE(ホーム)と6日タイ(アウェイ)を連勝して、勢いに乗って欲しいものであります。

ピロシキまでまだ遠い...(その322) [WCコラム]

2016.08/22 フジマキ 記事URL コメント (0)

まずは、リオ五輪サッカーの結果から。


【続きを読む】

ピロシキまでまだ遠い...(その321) [WCコラム]

2016.08/18 フジマキ 記事URL コメント (4)

さて、リオ五輪のレスリングで、異議を申し立てる時に、マスコット人形をリングに投げ入れる、という行為が話題となっております。

 熱く激しい闘いのなか、緊迫した場面で、ぽ~んとマスコット人形を投げ入れる様は、なかなかシュールで、つい見ている方は心が和んでしまいますな。

 これは、是非とも、サッカーの試合にも取り入れて欲しいものですね。判定に異議があったら、主審に自分のチームのマスコット人形を投げ入れるなんて、面白いじゃないですか。

 ただ、もし、Jリーグで採用されたとなると、マスコットがいないチームは代わりを用意しないといけませんな。例えば、カマタマーレ讃岐ならうどん、FC琉球ならゴーヤを投げ入れるんでしょうかね...。


【続きを読む】

ピロシキまでまだ遠い...(その320) [WCコラム]

2016.08/17 フジマキ 記事URL コメント (0)

やきうの方は、夏の甲子園大会まっただなかですが、サッカーの方は、インターハイも終わり、早くも冬の選手権予選が始まるところも少なくありません。

 そんななか、先のインターハイでベスト16となり、大阪府の選手権代表の最有力候補とされていた大阪学院大学付属高校が、府予選の開会式に参加しなかったことで失格するというニュースが飛び込んできました。

 何でも、顧問の先生が開会式の日をすっかり忘れていたそうで、規定により失格になったんだそうな。

 その開会式が行われたのは今月7日で、大阪学院の初戦は28日。インターハイも終わってやれやれ状態で、うっかりさんになってしまったんでしょうが、そこは、大人がしっかり管理しないといけませんわな。

 最後となる3年生にとってはかわいそうではありますが、決まりですし致し方ない処分といえましょう。

 こういう、決まりをすっぽかして大変な事態になるというのは、我々、一般の生活でもよくあることなので、みなさんもこれを教訓として、気をつけて下さいね。


【続きを読む】

ピロシキまでまだ遠い...(その319) [WCコラム]

2016.08/11 フジマキ 記事URL コメント (0)

私も気合を入れて早起きして観戦しましたリオ五輪男子サッカーの結果から。


【続きを読む】

ピロシキまでまだ遠い...(その318) [WCコラム]

2016.08/08 フジマキ 記事URL コメント (0)

でわでわ、リオ五輪男子サッカーの結果から。


【続きを読む】

新着記事一覧

新着一覧はコチラ