From Webmasterスペシャル~再びラジオについて考えるのココロだ(略してラジコ) [webmasterのきもち]
2010/04/29(木) 23:30 webmaster

今日は「From Webmasterスペシャル
~再びラジオについて考えるのココロだ(略してラジコ)」
を2スタから生放送しました。
お越しいただいた皆さん、お聴きいただいた皆さん、
誠にありがとうございました。

複数のご指摘いただきましたが、
番組の準備に終われ、このサイトで出演者やその内容について
しっかりお知らせできていませんでした。
オハズカシイ・・・。

そこで改めて、今日のご出演者をご紹介します。

田中正晴さん(日経ニューメディア編集長)
石井彰さん(放送作家)
佐藤尚之さん(「明日の広告」著者、クリエイティブ・ディレクター)

司会は、横山剛さん(元「聴く日経」パーソナリティ)です。
私もちょこっと頭の30分ぐらい、当社の取り組みについて話をしています。


今日の放送をナマでお聴きいただけなかった方に
オンデマンドやポッドキャストを用意しています。
このサイト、パソコンでご覧の方、
画面右側にあるリンクをクリックしてお聴きください。

ポッドキャストでお聴きになりたい方は、
同じく画面右側にあるリンク、
あるいはiTunesで「webmaster」で検索してください。
そこから登録、ダウンロードが出来ます。

お聴きになっての感想などは、コメント欄から
あるいはtwitterのハッシュタグ #aboutradio でも結構です。
お寄せください。

ちなみに、再放送の予定ですが
5/3(月)13:00~15:00 再放送
※ライブストリーミング、ラジモ・ライブ1のみ
5/4(火)09:30~11:30 再放送
※ラジオ、radiko、ライブストリーミング、ラジモ・ライブ1
となっています。


***
ここからは余談。
片付けやらその他の作業し終わった21時、
さあ帰ろうと会社の敷地を出ようとしたまさにその時、
駐車場の暗闇にあったロープにつまずき見事に転倒。
両手に荷物を持っていたので、顔面、左手、左腰
各所が打撲に流血という散々な目に遭いました。
トホホ・・・。幸い今は痛みも治まりましたが
皆様も安全にこの連休をお過ごしくださいませ・・・。


コメント

Re : From Webmasterスペシャル~再びラジオについて考えるのココロだ(略してラジコ)

始めまして、昨日の特番、20世紀ミュージックショーを始めて、ラジコで聞き、それがきっかけで、この番組があるのも知りました。 
 ラジオ好きにとって、興味深く2時間聞かせてもらいました。

 さて、私の意見です。
中波ですが、東京の中心、山手線など電車内で、ほとんど受信出来ないのが、聴取者を減らしている原因のひとつと思います。
 野球中継だって、人気のカードなら、車内でも聞きたいと思うのに、
断念している方も多いと思います。
雑音交じりの中で、聞いている方は、よっぽどのラジオ好きの、少数派ですね。「私も、朝から電車内で聞いている小数派です?!」
 
関東をサービスエリアにしているなら、NHKと同等の出力を要請するとか、線路沿線にも、都営地下鉄の伝送方式で聞けるように、各社に協力をしてもらうなど、何か努力が必要ですね。

 今の若者は、ワンセグ、FMは電車内でも、受信出来るが、中波は出来ないので、古いメディアと思っているだけで、関心がないでしょう。

 番組ですが、新聞の番組表を見ると、聞きたいのがあっても、ワイド番組だと、何時からのコーナーかわかりません。せめて、ホームページなどで、何時頃とお知らせしてもらいたいですね。
 始めは、目的なコーナーだけであっても、その局を聞くきっかけには、なりますね。

 では、次の番組もある事を期待しています。

2010/05/04 14:37 : 松戸のカフェ