ラジオについて考える特番、やります! [番組企画準備室]
2010.04/15 webmaster 記事URL

twitterでちょっと前振りしましたが、
ゴールデンウィークに特番やることにしました。

タイトルは、「From Webmasterスペシャル
~再びラジオについて考えるのココロだ(略してラジコ)」

4/29(木)11:00~13:00 公開生放送
※ラジオ、radiko、ライブストリーミング、ラジモ・ライブ1
5/3(月)13:00~15:00 再放送
※ライブストリーミング、ラジモ・ライブ1のみ
5/4(火)09:30~11:30 再放送
※ラジオ、radiko、ライブストリーミング、ラジモ・ライブ1

です。いずれの時間にオンタイムで聴けない方のために、
あとでポッドキャストもやります。

今回の特番は、次のようなことを考えています。


【続きを読む】
ラジオは今後どうなっちゃうのか?(3) [webmasterのきもち]
2009.08/05 webmaster 記事URL

ラジオは今後どうなっちゃうのか?
前回は、世の中が変わった具体的な話と今の問題、
そして、手段の目的化?というお話。
今回は、今の問題にも関係あるのですが、
商売が成り立たない、について。

民放も株式会社であるので、何らかの手段で稼いで
ビジネス、商売をする必要があります。
基本的には、消費者からお金を頂戴するBtoCモデルではなく、
企業からお金を頂戴するBtoBモデル。広告費がその中心です。
番組を提供していただいたり、CMを流すことで、その対価を頂戴しています。
そのため、リスナーは無料で聴くことが出来ます。


【続きを読む】
ラジオは今後どうなっちゃうのか?(2) [webmasterのきもち]
2009.08/04 webmaster 記事URL

ラジオは今後どうなっちゃうのか?
前回は、世の中は変わったのに、ラジオは変わってないんじゃないの、
これでよかった時は何も問題ないが、でも、今は問題、
というところまででした。

ここでいう世の中が変わったとは、順不同で


【続きを読む】
ラジオは今後どうなっちゃうのか?(1) [webmasterのきもち]
2009.08/03 webmaster 記事URL

最近ひしひしと思うのは、このこと。
「ラジオは今後どうなっちゃうのか?」

ラジオ好きが高じてこの世界に入った私ではありますが、
ここ最近の各局の改編状況、売上状況を見聞きするにつれ、
これホント大丈夫かいな、と思ってしまうのであります。


【続きを読む】