「Radio Confort」(ラジオコンフォート) [ブックレビュー]
2009.08/26 webmaster 記事URL

先日も紹介しましたが、楽工社からラジオの本が発売されました。
「ラジオを総合的に楽しむためのガイドブックが登場!」
ということで、その名は「Radio Confort」(ラジオコンフォート)
略して”ラジコン”。
先ほど入手しましたので、レビューしましょう。

普通のムックと違って、カバーがついていました。
表紙は、上柳昌彦アナ(ニッポン放送)と吉田照美。
お二人は巻頭で
「僕らのこれまで ラジオのこれから」という対談をしています。

同じく巻頭には、私も見に行きましたが
「さらばコサキン!」と題した、今年3月、赤坂サカスで行われた
27年半の集大成イベントのレポート。

特集は、「ラジオの達人 大いに語る」。
FMからクリス・ペプラー、AMからは笑福亭鶴光、
出演者そして制作者両方の立場を知る宮川賢などのインタビュー。

面白かったのは、各局のスタジオを
パーソナリティの目線から見える風景の視点で紹介する
「各局のスタジオ紹介」や、
電話オペレーターの実体験レポート「電話オペレーターに挑戦!」、
マイケル・ジャクソン、忌野清志郎の死をラジオがどう伝えたかのルポ
「ラジオは何を伝えたか~マイケルと清志郎~」などですかね。


【続きを読む】
勝間和代「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」 [ブックレビュー]
2009.01/12 webmaster 記事URL

「勉強するほど幸せになれる」という、幸福の経済学を説いた本。
とにかく基礎スキルをUPしましょう、と。同感。


【続きを読む】
藤本篤志「御社の営業がダメな理由」 [ブックレビュー]
2009.01/11 webmaster 記事URL

いわゆるこれまでの営業ノウハウ本は、営業のエリートが書いていたので、
それをマネしても、と言われると、そうだよなあと思ったり。

とにかく、ムダな時間、ムダな作業、ムダに気づいて効率を上げよう、
というのにはとっても共感。


【続きを読む】
漆原直行「なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?」 [ブックレビュー]
2009.01/10 webmaster 記事URL

この本を読んではじめて知ったのですが、
コンビニはすべてが計算ずくめなんですね。
棚の高さ、入口からレジまでの動線、商品の並べ方・・・
それらのすべてがノウハウとなって、日々蓄積されています。


【続きを読む】
山本直人「売れないのは誰のせい?」 [ブックレビュー]
2009.01/04 webmaster 記事URL

毎日多くの人が朝から晩まで働いてます。
製品やサービスを売るためにです。
でも、同じようには売れない、ヒットするのは少数。
では、どうしたら売れるのか?
人の気持ちを理解すれば、もっとモノは売れるはず、
と筆者の山本さんは考え、提案します。


【続きを読む】