マスメディア集中排除原則、ラジオ局4局まで適用除外へ [メディア情報]
2011.03/04 webmaster 記事URL

今日総務省が、新放送法に伴う総務省令整備に関する意見募集を
告知しはじめました。

■ 放送法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係省令等の整備に関する意見募集(総務省)

この中で、ラジオにとって重要な内容があります。
それは・・・


【続きを読む】
NHK理事会、V-Lowとラジオの同時再送信について [メディア情報]
2011.02/23 webmaster 記事URL

2/1にNHK理事会が開催されまして、
V-Lowとラジオのライブストリーミング(同時再送信)について
細かく議論されてます。
議事録が公開されているので、いろいろ興味深く拝見しておりまする。

■ 日本放送協会 理事会議事録(平成23年2月1日開催分)


Google One Pass [メディア情報]
2011.02/18 webmaster 記事URL

Googleが「Google One Pass」という電子決済サービスをスタートする、
と発表がありましたが、
範囲がまずは新聞、雑誌に限られているとはいえ、興味ありますね。
今後、こういう定期購読を決済できるシステムがどんどん出てくると、
放送局でもコンテンツ配信しやすくなります。
先日はアップルからも発表ありましたが。
弊社でいうと、「聴く日経」や「RADIONIKKEIアプリ」
のようなものですね。


【続きを読む】
iTunes App Storeに定期購読の仕組みが! [メディア情報]
2011.02/17 webmaster 記事URL

いやー、待ってました!という感じです。
iTunes App Storeに定期購読の仕組みが用意されるようです。
日経トレンディがツイットしてました。

@Nikkei_TRENDY App Storeに「購読」のシステムが導入されます。雑誌や新聞を、毎週から毎年まで、6つの継続パターンから選んで購読できるようになります。iPad向けコンテンツがさらに増えそう。リリースがまだないため、リンクはありません。

【続きを読む】
NHK、ラジオ番組のネット配信「11年度中に」 [メディア情報]
2011.02/16 webmaster 記事URL

今日、NHKの放送総局長会見で、
ラジオのネット配信について、具体的な発言が出ましたね。
日経などでも記事になっていました。

NHKのサイトには以下の記述が。


【続きを読む】
ここ数日、太陽活動が活発化 [メディア情報]
2011.02/15 webmaster 記事URL

ここ数日、太陽活動が活発化しているようですね。
登録してあるNICTのメールやtwitterが頻繁に情報を伝えてきます。


【続きを読む】
V-Lowパブコメ結果が公表 [メディア情報]
2011.02/10 webmaster 記事URL

総務省から、V-Lowパブコメ結果が公表されました。
参入希望数は、受託国内放送(出資のみを含む。)17件、
委託放送業務132件。

■ V-Lowマルチメディア放送の制度枠組みについての意見募集及び参入希望調査の結果の公表(総務省)

別紙資料が膨大なのですが、読み込んでいくと、
いろんなことが見えてきますよ・・・。


「radiko 今春以降に約30局参加」とヤフトピ [メディア情報]
2011.02/03 webmaster 記事URL

またもヤフトピになっていましたが、
radikoの参加局が今春以降増えます。
具体的な数が出てきたのはこれが初めて。。。ですか。

それに続いて、広島、仙台、静岡、そして全国へ、
ともリリースに書かれています。

■ 『radiko.jp』の現状と今後のご報告(radiko)


【続きを読む】
JFN、共同購入クーポンサイト「ラジポン.com」をオープン [メディア情報]
2010.12/13 webmaster 記事URL

グルーポンってご存知ですか?
そう、今流行りの共同購入サイト、
いわゆるフラッシュマーケティングですが、
JFNが来週12月20日から始めるとのことです。
サイト名は「ラジポン.com」。

■ FM東京とJFN、共同購入クーポンサイトをオープン
(日経ニューメディア)

私も何度か共同購入してみたことあります。
確かに、ラジオでは日頃から商品の呼びかけしてますので、
どうせだったらお得に買えるのなら、このチャンスに買ってみよう、
というきっかけになるかもしれませんね。

ということで、来週のオープン以降をウォッチしましょう。
それにしても、動きが早い!

ラジオCMなども、これで・・・ん?


「新メディア・プラットフォーム協議会」立ち上げ [メディア情報]
2010.12/09 webmaster 記事URL

「新メディア・プラットフォーム協議会」というのが
今度立ち上がるようです。

これは、金沢工大とJVCケンウッドホールディングスなどのメーカーが
新たなコンテンツ配信の研究をするためのもの。
その主な研究対象のコンテンツにラジオが入っています。

■ 「ラジオ難聴取対策と多チャンネル」、M-LinX技術をベースに金沢工業大学が協議会(日経ニューメディア)


【続きを読む】
 全30ページ中1 ページ   [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次の10件