風邪にはお気をつけください・・・ [社内ツアー]
2005.02/15 webmaster 記事URL

当社でも先々週あたりから風邪、インフルエンザが猛威を振るっています。少しピークは過ぎたようですが、ひどい時は10人中9人ぐらいが「ゲホゲホ」「ズルズル」していたほどです。あいさつ代わりに「いやあ、熱が下がらなくて参っちゃうよ」とかそんな会話が交わされる始末(?)。

幸い、私は”今のところ”珍しく平気ですが、会う人会う人そんな状態ですから、大変です。マスクし出した人がいたので「遂にですか・・・?」と声を掛けると「うつっちゃうから」との返事。むむむ。確かにマスクは予防にも有効ですものね。

マスクと言えば、ドラッグストアで先日こんなビックリ商品を発見。
イソジンプロテクトマスク

風邪にはイソジンうがい、なんて昔からよく教えられてきましたが、遂にマスクとなって登場ですよ! イソジンの歴史は長いですが、このマスクはこの冬に初登場。風邪だけではなく花粉にも効くとのことですから、これからの季節には重宝するかもしれません。皆様、お体にはくれぐれもご自愛くださいませ・・・。


年賀式 [社内ツアー]
2005.01/04 webmaster 記事URL

今日から仕事始めという会社も多かったのではないでしょうか。とはいっても、電車はまだまだ空いていましたが。

そんな仕事始めは、年賀式。大部屋に社員が集まって、恒例の社長の訓示がありました。今年もがんばろう、ということで、気持ちも新たに1年がスタートしました。


今日はどこも閑散だったはずが・・・ [社内ツアー]
2004.12/29 webmaster 記事URL

今年初雪のこちら東京・赤坂ですが、すでに街も閑散としはじめました。当社のある日本自転車会館は正面玄関も別館玄関も閉まっており、傘を差して下を向いて無意識に歩いていたら、危うく玄関のシャッターにぶつかるところでした。

社内も普段の半分ぐらいの人数しかおらず、ほとんど休日出勤の雰囲気で、服装も多くがラフ。普段ネクタイ姿の競馬のT営業マン兼ウィークエンドパドックディレクターは「それがT君の普段着なんだー」とからかわれていました。

・・・と書いたところで、私の所属する編成セクションでは、”お疲れ様会”が開催され始め、閑散としていたはずの社内が、いつの間にか人が集まり始め、にぎやかになってきてしまいました。あらま(笑)


土曜日の社内は閑散・・・ [社内ツアー]
2004.12/25 webmaster 記事URL

現在、お昼を回ったところですが、土・日の社内は結構閑散としています。各セクションが集結している通称・大部屋を、私のデスク(部屋の隅)から撮ったのがこれ。唯一いらしたのが、競馬ホームページのスタッフ。(写真右上に見えますよね)


当社の競馬実況ホームページの他に、@niftyやBIGLOBE、OCNで有料で情報提供していますが、そのコンテンツ制作とライブ、オンデマンドのエンコード作業を朝から夕方までこのお2人で担当しています(テイクアチャンスクリエイティブの今日はジロウくんとキブシさん)。この写真を撮った後で、無料側のスタッフも登場。いつも長時間お疲れ様です!


門松 [社内ツアー]
2004.12/25 webmaster 記事URL

昨日から門松が当社のある自転車会館の玄関に飾られました。昨日撮り忘れたので、今日パチリ。

ホントは、左側のと合わせて撮りたかったのですが、実は後ろにたくさんの警察官が警備中で、職務質問されそうだったので、試し撮りの1枚だけと相成り、すごすご引き上げたのでした。(苦笑)


大掃除 [社内ツアー]
2004.12/24 webmaster 記事URL

廊下に特設された(?)粗大ゴミ置き場。なぜか、某百貨店のカート。

今年もあっという間に残り1週間。会社で粗大ゴミの受付が今日まで、ということなので、私の隠れた常駐場所でもある通称・パソコン村(orパソコン部屋)の不要品を思い切って整理しました。


通称・パソコン村。あちこち引っ掻き回したので、結局乱れたまま・・・

「いつか使えるだろう」と一線を退いた部品達が山のようになってしまい(結局は使わなかったということ・・・苦笑)、思い切ってサヨウナラ〜することにしました。何しろ潤沢なスペースがあるわけでもなく、大変手狭になってしまったので、止むを得ません。

今までアリガトウ、と捨てていると、通りかかった数名が「何かいいものある?」と覗き込みます。「欲しいのがあればどうぞ」とは言ったものの、結局はいわゆるジャンクなので、うむむ・・・と通り過ぎていきました。


クリスマスツリー [社内ツアー]
2004.12/22 webmaster 記事URL

当社もクリスマスツリーが受付脇に飾られています。これを見た某取締役、「どうも何か足らんな。・・・電球が透明だからだ」とオモムロにマジックを持ってきて、赤と青に塗っていました(笑)

「誰もこれぐらい気が回らなんとはどうなってるんだ」と言いながら、塗り終わった後「ほら、この方がずっといいだろう」とご満悦でした。おもろい会社・・・(ちょっとこの写真では見難くてすみません)