「ウィークエンド株(ストック)!」が”おふれこblog”開始 [Blogニュース]
2005.09/03 webmaster 記事URL

当社のWebサイト番組コンテンツで、常にトップの「ウィークエンド株(ストック)!」が”おふれこblog”開始しました。

パーソナリティの和島英樹記者はじめ、アシスタントの叶内文子さん、レギュラー出演者の楽天証券経済研究所・福永博之マスター、はたまた週末株ディレクタァまで登場。番組で話しきれなかった、とっておきの”おふれこ”話に期待しましょう。番組の和気あいあいとした雰囲気の伝わってくる内容です。


「きらっと輝くスター企業発見」もブログで [Blogニュース]
2005.08/13 webmaster 記事URL

8月からスタートした新番組「きらっと輝くスター企業発見」(毎週金曜日17:00〜17:30)をブログにしました。毎週1企業を取り上げ、その会社の社長様にお話を伺うという番組です。

この番組もそうですが、番組スタッフやスポンサー様から、ブログで展開したい、という要望がホント増えてます。半年前ではお恥ずかしながら考えられない展開。(^^;; それだけ、社内でもブログの効果が認識されてきたということでしょうか。

ちなみに、最近リリースされた情報で、電通消費者研究センターの調査によると、2005年上半期の話題・注目商品の第1位はブログだったそうです。


「インターナショナルステークス特設ブログ」オープン [Blogニュース]
2005.08/12 webmaster 記事URL

来週の火曜日、武豊騎手騎乗のゼンノロブロイが出走するインターナショナルステークスがイギリスのヨーク競馬場で行われます(うちでの放送は火曜日の22:30〜23:30)。それに合わせて、「インターナショナルステークス特設ブログ」をオープンしました。

前回の海外競馬で中野アナが担当した「アメリカンオークス」での好評を受けての競馬第2弾、というのは、以前からこのブログを読んでいらっしゃる方ならお分かりの通り。ITに精通した佐藤アナが担当しますので、初ブログも”ちょちょちょのちょ”でマスター。さすが。現地でのスペシャル情報に期待しましょう。

ラジオでは大阪のMBS毎日放送も中継があってアナさんのコラムがあるのですが、

このコラムは私たち中継スタッフが日本を出発する12日まで毎日更新する予定です。 

私たちの方は、現地からの速報、後取材含めやってますので、よろしくお願いします(笑)。ネットでのレースの実況は当社の場合は有料ページになります。ぜひこちらもご利用ください。


「マーケット・トレンド」ブログが昨日の日経に [Blogニュース]
2005.08/02 webmaster 記事URL

「マーケット・トレンド」の小原隆子さんが、ブログが昨日の日経夕刊5面「ネットナビ」にて、ブログを盛り上げるコツをお書きになりました。

小原さんがブログを始めて4ヶ月の間に学んだノウハウが満載です。
例えば、

夜中にアクセスする人に考慮して、目が疲れないように文章は短く、改行を多くする

うぅ、涙が出てきますね。

テーマ選びがブログを盛り上げるうえでカギを握る

まさに、その通り。

私からは、内容や書き方に関して小原さんがやりたいようにしてくださって全く問題ありません、これぐらいしか言っていないような気がします。逆に、完全に任され過ぎて、悩ませてしまったのでは?と今になって思う始末・・・。

さらに、その記事の後フォローを「日経ネットナビ」のコラムで書かれています。こちらでは、ケータイやポッドキャスティングも取り上げてくださり、弊社の広報活動までしてくださって、ほんとに小原さんには頭が上がりません。m(__)m


フットサルラジオ、モブログに挑戦中 [Blogニュース]
2005.07/16 webmaster 記事URL

当社のWebサイトで非常に人気がある「フットサルラジオ」もブログ対応を正式には秋から始める予定ですが、現場からケータイで更新するモブログに今日挑戦中です。気になって今覗いて見たら、順調に更新できているようで、一安心。

ラジオもWebも機動力と小回りを売りに出来ますので、それをよりよい方向へ持っていけるような仕掛けを考えて作るのも重要な仕事。速報系としてモブログ、いけますね。


FujiSankei Business i.もブログ [Blogニュース]
2005.07/05 webmaster 記事URL

先日取材していただいた産経新聞のFujiSankei Business i.が昨日7月4日からブログを始めていました。この中の「編集局ブログ」が面白い。ククク(笑)。

3日昼の編集会議。

「記者は…。ばかやろう、早く東京ドームに行かせろ」

当番編集長の怒鳴り声。長嶋さんの復活を書くための記者を、昼の時点で現場に手配していなかったのでした。

結構、(うちを含めて)どこも裏ではドタバタしているようで。こんなこと、紙面には書けないですよね。でも、ブログには書けてしまう、この不思議。もう1つ引用。

「売店には、長嶋さんの関連グッズがずらり並んでいる」

こんな現場からの報告をまじえて、「ミスター復活」が一面トップの記事になりました。

それぞれちゃんと理由があるんですよね。そういうのを知ると、今後紙面を見た時の印象も変わる気がします。

「Webって単なる広報ツールではなく、ファンを増やすのに使うべきだ」ととある方の話を聞いたことがありますが、その通りだと思います。良いイメージを持ってもらえると、すぐにはその方と繋がりが出来なくても、ひょんなきっかけでお付き合い(新聞だと購読、ラジオだと聴取)が始まることもあるわけで。元々この「From Webmaster」もそういうきっかけの1つに将来役立つと、ちょっぴりうれしいな、と思いつつ・・・。

では、ブログ仲間として、お祝いのトラックバックをします。・・・トラックバックのアドレス見ると、日立のboxerblog(Typepadかな?)使ってるようですね。実はここも導入時検討したことがあります。メモメモ。


無事中野アナも到着したようで [Blogニュース]
2005.07/02 webmaster 記事URL

ほっとしております。ネットも順調につながり、忙しい取材の成果をブログで伝えてくれることでしょう。

ところで、今回の裏話。

実は、ブログでやろうと決めたのは直前でした。6月28日にグリーンチャンネルの今回の取材にも同行しているディレクターがたまたま来社していた時にたまたま雑談で「ブログでやったら面白いかも」となり、それを競馬の担当に伝えたところ、それで行きましょうとその場で決定。(私はその時は知らなかったのですが、別のやり方でサイトを更新させることで、当事者同士はほぼ内定していたようなのです。)

そのディレクターに「というわけで、ブログでやることになりましたので、中野君が困っていたらサポートよろしく」とメールしたら、次の返事が。

「実は、こちらも立ち上げちゃいました。」

それだったら、話は余計早いということで、お互いでコラボしてやることに。中野アナに伝えたのも、29日か30日だったでしょうか。「そういうことで、しゃべってと同じやり方なので、よろしく。告知するために出発前に1つ書いてもらえると、ありがたいんだけどなー」とお願いして、実際30日深夜に書いたのを確認して、あちこちに告知開始。

実際のところ、これまでの海外中継のレポートは、デジカメで撮った写真をメールに添付して日本のスタッフに送り、日本側でそれをHTML化していたのです。日本のスタッフにしてみれば、いつ届くか分からないメールを常時待ち、すかさず更新というプロセスは、なかなかしんどいもの。また、応援メッセージの受付や表示処理なども別の流れでやっていました。加えて、これらには作業上どうしてもコンテンツが出来るまでにメール送信からタイムラグが発生してしまうのが、ネックでした。

これをブログはほぼ全部クリアしてくれました。

メールで写真添付して送るのも、実際ブログに書き込むのと作業量はそんなに変わりませんし、HTMLを作るノウハウも、作ったファイルをサーバに送ることも必要なし、応援メッセージなどもトラックバックやコメントという形で取り込める、そして何よりリアルタイム!

実にスバラシイ。

会社的にいうと、このための更新コストもアメリカ国内の電話代程度で、特にかからない。スバラシイ。(笑)

今後もこういう形式が続くかどうかは、ユーザの皆さんの支持如何でしょうね。でも、結果&成果はすでに明らかだと思いますが。(ニンマリ)


「アメリカンオークス」特設ブログオープン [Blogニュース]
2005.07/01 webmaster 記事URL

今週末、アメリカ・ロサンゼルスで競馬のG1レース「アメリカンオークス」が開催されます。期間限定・特設ブログが出来ました。

そのレースにグリーンチャンネルの特番の実況アナとして、中野雷太アナウンサーが行ってきます。当社での放送は今回はありません。

そうはいっても、せっかく行くのですから、いつもの海外競馬と同じようにレポートもお願いね、ということで、今回テスト的にブログ化してみます。

実はグリーンチャンネルでも特設ブログがすでに出来ています。お互いのブログで連携して、今回のレースを盛り上げていきましょう!


「ウォッチ・ザ・カンパニー」と「株の大道場」でも [Blogニュース]
2005.06/24 webmaster 記事URL

ウォッチ・ザ・カンパニー

ご紹介が遅れましたが、3月よりスタートした「ウォッチ・ザ・カンパニー」、4月からスタートした「株の大道場」でも一部コンテンツをブログ化しました。


株の大道場

両番組に共通しているのは、番組のアシスタントとして出演してくださっている方が、その回の番組内容をフォローしているということ。

ブログって書き手の人間味が知らず知らずのうちに表に出てるって気がするんですが、高橋陽子さん、浜田節子さん、それぞれの人柄が伝わってきます。


ブログ、バージョンアップ [Blogニュース]
2005.04/16 webmaster 記事URL

昨日からこのブログ、ちょっと何か違うなー、とお感じになった方、スルドイ。

ブログでいつもお世話になっているアップルップルさんにバージョンアップをお願いしました。

まずは、Macでの表示が今ひとつ意図通りに出なかった部分の修正(これは当社のテンプレートが原因・・・私が見様見真似でいじってどうにもならなくなってしまったたね。苦笑)、あとは、最新のバージョン1.21にしていただきました。

ポッドキャストのRSSが出せるようにしたことや、右側に写真などのイメージを出せるようにしたり、細かい部分がいろいろチューニングされています。(そういえば、最近写真ネタが少ないな・・・うむ。)

他のブログも折を見て(これは私が)バージョンアップしていきます。ありがとうございました。>アップルップルのみなさま


 全3ページ中1 ページ   [1] 2 3 次の10件